登記料 - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

登記料

2008/07/05 23:51

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。


ご質問の件ですが、まず土地については保留地のため登記が現時点ではありません。
区画整理がすべて完了する換地処分の公告後に、登記ができる状態になります。
この場合ですと、平成21年3月31日以降となります。それまでは区画整理の施工者が、保留地の名簿を管理してその所有権を管理します。
実際にだれのものかを証明するのは、登記ができるまで施工者から発行される証明書以外はありません。
ですから、本来は買った時点で土地の所有権保存や抵当権設定をするのですが、この場合は換地処分後になり、費用もその時点で支払うことになります。
金額的にもその時期でないと、どの程度かかるかは不明です。
このあたりは、区画整理の施工者に問い合わせるしかないと思います。

また、建物は仮の家屋番号で表示・保存・抵当権設定の登記を建物完成時に行います。
費用は土地の場合とは違い、この時点で必要になります。金額は建物の構造や面積等により異なりますので、その業者に確認されて下さい。

また、住宅ローンは保留地の場合、一般的になかなか組むことは出来ません。おそらく指定された銀行しかローンを組むことが出来ませんので注意されて下さい。


以上、ご参考になれば幸いです。


***サマーキャンペーン開催中!


*不動産購入&住宅建築サポート受付中!   詳しくはこちら

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

登記料

住宅・不動産 不動産売買 2008/07/05 22:15

現在、新築の住宅購入を考えております。そこで次の条件の場合、登記料はどのタイミングでいくらに払ったら良いのかが解らないので、教えて下さい。住宅ロ−ンは4650万円借りるとします。土地価格は、1850万円で建物価… [続きを読む]

バッジオさん (大阪府/30歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

新築諸費用 ちゃんまるさん  2014-10-05 21:40 回答1件
住宅購入について pariskiraraさん  2014-06-06 22:52 回答1件
雇用形態が変わったことで審査に落ちるのでしょうか? 困った買い主さん  2013-12-07 16:59 回答1件
フラット35 再チャレンジについて フラットさんさん  2012-03-30 22:42 回答1件