あえて技術論を・・ - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
岡本 興一

岡本 興一
ITコンサルタント

- good

あえて技術論を・・

2008/07/07 14:19
(
5.0
)

SEOの本質的なことについては、すでに他の方々がおっしゃっている通りですので、割愛させていただきます。

そこで、あえて技術論といいますが、アフィリエイトコードがSEOの邪魔をするかどうか・・ということについて。

少なくても、アフィリエイトコードからやってくる被リンクに対する評価は、無視されるか、非常に低い評価となると言われています。
アフィリエイトは、金でリンクを買う行為と見なされるので、検索エンジン対策としてアフィリエイトを使うということは、あまりお薦めしないということです。

おそらく、このアフィリエイトによる被リンクについての評価についての話が、少し誤解されるなどしてお耳に入ったのでは?と推察します。

※ SEOではなく、広告として出稿することには、全く問題はありません。


逆に、リンク元については、アフィリエイトを出しているからといって、検索結果を下げるということは考えにくいと言えます。
これは、他の専門家の方々がおっしゃっている通り、たとえ、アフィリエイトコードがたくさんあっても、ユーザにとって有益であるぺーじなら、検索結果として表示した方が、検索エンジンビジネスにとってプラスであるからです。


ご参考になれば幸いです。

集客につながるホームページ
ネットとセキュリティ〜ウィジット株式会社
岡本興一

評価・お礼

blackmint さん

ご返答、ありがとうございます!

>おそらく、このアフィリエイトによる被リンクについての評価についての話が、少し誤解されるなどしてお耳に入ったのでは?と推察します。
なるほど、その可能性はあるかもしれません。
あまり神経質にならず、利用者の立場に立ってサイトを作って行きたいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

アフィリコードを貼ったページの順位について

法人・ビジネス Webマーケティング 2008/07/04 22:32

アフィリエイトコードを貼り付けたページは検索エンジンから嫌われ、順位を大きく落と言う話しをよく見かけますが、1ページ内のアフィリコードの数によって順位が変化する可能性はありま… [続きを読む]

blackmintさん (岡山県/27歳/男性)

このQ&Aの回答

どうあるべきかが重要です。 小坂 淳(ITコンサルタント) 2008/07/05 16:39
変化するかもしれませんし、しないかもしれません 谷口 浩一(Webプロデューサー) 2008/07/05 09:36

このQ&Aに類似したQ&A

SEOスペシャリストの求人について tanabataさん  2009-07-09 10:52 回答8件
ウェブサイトの集客対策について myukiさん  2009-03-11 11:15 回答4件
サブドメインか別ドメインか moriyoshiさん  2008-03-25 14:48 回答7件
サブドメインか別ドメインか moriyoshiさん  2008-03-25 14:37 回答8件
自社商品や自社サイトの認知度アップのためには? YUKI-asさん  2007-09-03 16:36 回答12件