住宅ローンの件 - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2008/07/05 16:52
(
4.0
)

ゆずきさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『建物の登記は1/2にすれば良いみたいですが、年収が多い方が、登記割合が多いのが普通ですか?』につきまして、登記する場合の各々の持ち分割合につきましては、各々の借り入れ金額に応じて登記することになります。

登記とは権利や債務を登記簿謄本に表示することになりますので、各々の年収は関係ありません。

年収は住宅ローンに審査のときに重要となります。

『私が会社を辞めた場合、収入が0になりますが、この場合どうなるのでしょうか?』につきまして、収入がなくなったからといって、住宅ローンの返済を止めてしまった場合、融資先の金融機関はローン債権を回収するためにも、競売などを行うことになると思われます。

このようなことにならないためにも、しっかりと働いて住宅ローンは完済するようにしてください。

尚、ゆずきさんに代わりご主人様が住宅ローンを返済した場合、贈与税のことを気にしていますが、ファイナンシャル・プランナーは専門外となります。

税金に関するご相談は税理士さんか所轄の税務署で相談をするようにしてください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

ゆずき さん

登記は年収とは関係ないのですね。
割合がイマイチ分からなかったので
理解できました。
ありがとうございました。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅ローンについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/07/04 16:48

始めまして。
現在、私の親と私達夫婦で同居中。
土地・建物は父名義ですが、取り壊し二世帯住宅予定です。
そこで、分からない部分があるので教えて下さい。

現在の状況
★正社員 旦那年収450万(34)… [続きを読む]

ゆずきさん (東京都/33歳/女性)

このQ&Aの回答

住宅ローン契約者をご主人さまお一人として! 山中 三佐夫(ファイナンシャルプランナー) 2008/07/05 17:36

このQ&Aに類似したQ&A

収入に対して住宅ローンの占める割合 necowlさん  2009-02-26 22:25 回答4件
住宅ローン返済について トムトムトムさん  2007-05-09 13:27 回答2件
住宅ローンについて accoaccoさん  2010-07-21 00:39 回答7件
住宅ローン返済について ochakiさん  2010-02-23 17:22 回答2件
親に収益住宅を建ててやりたい YCさん  2009-11-13 15:02 回答2件