ご質問ありがとうございます。 - 堰口 新一 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
堰口 新一 専門家

堰口 新一
経営コンサルタント

- good

ご質問ありがとうございます。

2008/07/04 14:00
(
4.0
)

ご心配、お察しいたします。

先ずは、ご質問の回答をいたします。

**ご質問1
工事着工後のこと。。。その判断は適切だったでしょうか。

⇒工事着手後ですが、家屋調査を依頼したのは正解です。
 目的は、工事着手前、完了後の建物への被害の影響を比較することですので、
 行ったほうがいいと考えます。

**ご質問2
工事施工者が行う家屋調査に信用性。。。経費節減目的と判断してよいでしょうか。

⇒家屋調査を行うにあたって、工事施工業者が調査をやってはいけない、という決まりはありません。
 費用は当然のことながら、先方の負担です。
 施工業者自体が調査を行うということはあまり一般的ではなく、専門の調査会社に委託するものです。
 従って、調査費用の削減ということもありうると思います。
 調査内容の信頼性からみて、施工会社が行うのは不備を隠すということも考えられますので、
 適切とは判断できません。
 第3者が行う場合は、公平性を保つのが基本ですので、問題はあまりないと考えます。

**ご質問3
さらに今後、どのような対応をしていけばよいのでしょうか。

⇒調査はなるべく早く実地すること。そして、専門の調査会社で行ってもらうよう、交渉します。
 調査後、調査報告書を受け取ること。ここに、建物の現時点での不具合が記載されています。
 写真も添付してありますので、内容をご確認ください。
 不都合があれば、申し出て、確認するとともに、必要があれば追加調査を依頼してください。

**最後に
誠意あるマンション会社であれば、工事着手前にきちんと説明をし、家屋調査を実地するものです。スミさんのご自宅とマンション建物の距離がどのくらいあるのか不明ですが、かなり距離があり、工事の影響は少ないということであれば、家屋調査を実地しない場合もあります。
どちらにしても、誠意ある対応をしてくれるマンション会社であればいいのですが。

それでは、失礼いたします。

評価・お礼

スミさん さん

ご解答ありがとうございます。
心配事が晴れたような気がします。
この後業者との交渉に心配が残りますが、
何とかやってみます。

又何かわからないことが出るようでしたらご指導ください。

ほんとにありがとうございました。

回答専門家

堰口 新一
堰口 新一
( 東京都 / 経営コンサルタント )
代表
03-6317-3385
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

建築業界での豊富な実務経験で、事業の立ち上げや改善を支援

実務経験の無いコンサル会社が提供する机上論でななく、クライアントごとにカスタマイズされた本当に効果のある支援を行います。不動産会社・建設会社・工務店への支援事業を通して、最終的には建物を購入するエンドに満足してもらうことが最大の目的です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

事前家屋調査について

住宅・不動産 住宅検査・測量 2008/07/04 09:41

本年5月より、西側隣地にて5階建てマンションの建設が始まりました。

現在基礎工事が進行中です。

私も認識不足だったのですが、建設中および建設後のトラブルを予防するために、事前家屋調査というシス… [続きを読む]

スミさんさん (静岡県/48歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

地盤調査の結果についての疑問 midomidoさん  2009-02-16 13:59 回答2件
住宅の購入前に土地調査をしたいのですが・・・ もねさん  2007-07-05 10:13 回答1件
住宅検査 せいとさん  2014-04-12 00:51 回答1件
古井戸について huji3さん  2012-02-08 17:14 回答1件