可能だと思いますよ。方法はいろいろあります。 - 八納 啓造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

可能だと思いますよ。方法はいろいろあります。

2008/07/04 08:38
(
5.0
)

庭やデッキを思い切り楽しめるログハウス!素敵ですね。

ある程度敷地を見ないと、なんともいえないところがありますが、まず採光に関しては南面から光をとると思われている方も多いのですが、上部から光を入れるのが一番有効です。例えばトップライト(天窓)などがその代表的な方法ですね。

ログハウスだと、気持ちのいい大空間が出来るでしょうから、トップライトがかなり有効になると思います。

あと、デッキですがこれは周辺の家の状況も見ながら、周囲の視線が気にならない工夫、例えば目隠しの壁や開閉式のテント屋根など、色んな方法が考えられるでしょう。

そういった工夫が大好きな設計士はこのALL ABOUTにもたくさんいると思いますし、最終的には、設計士などの専門家の人に入ってもらうと、十分可能だと思いますよ。

素敵な家になればいいですね!

八納啓造 拝

評価・お礼

ゆめのおうち さん

早速のお返事ありがとうございます。ログハウスには吹き抜けと天窓は必ずつけたいので、日当たりはなんとかなりそうですね。周囲の視線を考えた対策も色々な方法があるのですね。ログハウスでしたい生活のイメージはハッキリあるので、それと周囲の環境をよく考えて前向きに検討してみたいです。専門家の方はこういう土地をどう思うか知りたかったのでとても参考になりました。ありがとうございました。

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
( 建築家 )
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

建替えについて

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/07/03 22:42

北側道路40坪、接道8.1m×16.5mという敷地の自宅をログハウスに建替えたいです。東と西のお宅が敷地いっぱいに迫っています。南には自宅の幅よりかなり横に広い90坪弱の西から入る旗竿地の空き地になっています。そこを… [続きを読む]

ゆめのおうちさん (愛知県/30歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

敷地に対する建物の配置(余白と直射光) yakkochanさん  2015-06-04 21:19 回答3件
新築 じばにゃんさん  2014-06-10 00:15 回答1件
三方を囲まれた土地:三階建てOR中庭か overtherainbowさん  2014-05-19 15:39 回答10件
間口11m、奥行35mの細長い土地の住宅どうすれば まるさんゆうわさん  2013-02-01 20:00 回答5件
土地購入 庭の日当たりシュミレーション KLGLさん  2012-03-14 23:59 回答2件