噛む犬 - 小川 真也 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月18日更新

小川 真也 専門家

小川 真也
しつけインストラクター

- good

噛む犬

2008/07/15 23:09

甘噛みがひどくなってくる原因の一つは、噛まれたときに手を引っ込めることです。
初めは噛まれてもそれ程痛くない「甘噛み」程度なのですが、乳歯は尖っているので、軽く
噛まれても痛いときがあります。
その時に思わず手を引っ込める方が多くいらっしゃいます。すると、ワンちゃんの狩猟本能に
火がつくのでしょうか、だんだんと噛む回数も多くなり、加減も強くなってきます。

噛む力加減を学習するのは仔犬の時期、まさに今です。兄弟犬と遊びながら噛むことがあります。
他の兄弟犬を噛んだ時に、噛まれた子犬は「キャン!」と鳴いて「イタイ!」とアピールします。
すると、噛んだ犬は口を離します。逆もまたしかりです。そうして噛む力加減を学習し、
噛まれたら痛いんだ、と知る訳です。
ですから、噛み癖を直すコツは、噛まれた時に「嫌だ!」としっかり伝えることです。
叱っているのに逆に興奮して、もっと噛み付いてくるのは、嫌がっていると言うよりも
むしろ喜んでいると思っているのかもしれませんね。
おもちゃで遊んでいても、次第に手や足に噛み付いてくるのであれば、おもちゃよりも手や足
の方が面白いと思い始めている可能性が高いと思います。

どうしても声で叱る事が難しい場合は、ワンちゃんが噛んで来た時に、例えばスリッパで
床や机を叩いて大きな音を出してビックリさせる、もしくは、噛んで来た鼻先にスプレーで
水などを吹きかけてビックリさせて、手や足に噛み付くことに嫌なイメージを与えましょう。
ここで重要なのは、噛まれた手を動かさないことです。そして、噛んだ口を離したら
あえてまたワンちゃんの口先に手を近づけて、噛まなかったら褒めてあげましょう。

手などを噛んだ時には嫌なイメージを与えて、噛まなかった時は良いイメージを与えるように
してください。
その差を大きくすればする程、ワンちゃんにとっては分かりやすくなります。

回答専門家

小川 真也
小川 真也
( 東京都 / しつけインストラクター )
ワタナベ・ドッグ・トレーニング
090-8331-9174
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

小型犬から超大型犬、パピーから成犬まで対応しています。

「楽しい愛犬とのライフスタイルを、飼い主さんと一緒に構築していく」をモットーに活動しています。犬の個々の性格に合わせた訓練法で、飼い主さんと愛犬とが理想の関係に近づけるように訓練し、アドバイスさせて頂きます。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

噛む犬

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2008/07/03 20:53

我が家には10歳のヨーキーと3ヶ月になったばかりのトイプードルがいます(両方ともメスです)。問題はトイプーなんです、生後43日で我が家に来たのですが その当時から噛むのがひどいのです
初めは甘噛み程度でしたが 今で… [続きを読む]

kimukoさん (北海道/43歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

問題行動に対する治療や改善方法についての是非 よしちゃー。さん  2023-05-28 15:39 回答2件
成犬(六歳)の問題行動について パグパグパギーさん  2010-06-22 19:10 回答2件
問題行動が多くてこまっています ゆずまるさん  2010-06-10 13:06 回答3件
留守中の無駄吠えに対するしつけ(対処)方法 ホロホロさん  2008-04-02 16:35 回答1件
おもちゃを手から受け取りません コトリさん  2007-07-27 14:21 回答3件