猫の低温やけど、皮膚の壊死 - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月18日更新

猫の低温やけど、皮膚の壊死

2008/07/05 09:39
(
5.0
)

低温やけどをした事に気づかずにいた場合

2〜3日では皮膚はどのような状態になりますか?・・・肥厚してきます。程度より赤くなることもあります。

1週間くらいではどのような状態になりますか?・・・程度によります。軽いものでは回復しています。重度のものでは脱毛、糜爛さらに皮膚の潰瘍が起こります。

皮膚が壊死し、病理検査した時に低温やけどが原因の場合は、特徴的な結果はありますか?・・・ありません。熱傷でも、炎症性反応の病理組織学的変化はほとんど同じです。病巣の経過、外見などから低温やけどであろうと結論付けるでしょう。

皮膚が壊死してしまう病気はどんなものがありますか?・・・たくさんあります。局所性のものもありますし、全身性の病気のため2次性に出現することも多々あります。

ブドウ球菌性熱傷様皮膚症候群という人間の病気がありますが、犬、猫にも似たような病気はありますか?・・・ないと言い切ることはできません。

猫が皮膚病になって3〜4日後位にエリザベスカラーをつけていた為毛づくろいは出来ない状態でした。ですが、お腹の毛全体的に濡れた様にしっとりとしていたのですが、これは何故でしょうか?・・・尿等、外からの理由でで濡れていることが完全に否定されるならば、体からのものです。流れ出る体液には滲出液と漏出液があります。皮膚上に現れるのは、ほとんどの場合、滲出液と考えられます。

評価・お礼

JJhachi さん

お忙しい中、ご回答頂きまして本当にありがとうございました。大変参考になりました。教えて頂けた事、本当に感謝しています。このようなサイトに出会えたことに助けられています。ありがとうございました。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

猫の低温やけど、皮膚の壊死

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2008/07/03 14:53

低温やけどをした事に気づかずにいた場合
2〜3日では皮膚はどのような状態になりますか?
1週間くらいではどのような状態になりますか?

皮膚が壊死し、病理検査した時に低温やけどが原因の場合は… [続きを読む]

JJhachiさん (東京都/44歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

前足の腫れ ぺそこげさん  2013-07-08 22:57 回答1件
飼い猫が頻繁に嘔吐 イシカワさん  2015-07-20 17:59 回答1件
猫の子宮蓄膿症の手術後の対応について まさのりさん  2014-07-02 21:35 回答1件
突然死について 美羽子さん  2013-04-23 09:37 回答1件