引渡の遅延 - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

引渡の遅延

2008/07/04 00:11

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。


なかなか土壇場に来て嫌な状況ですね。心情お察しいたします。

さて、ご質問の件ですが、売主の方は今後も銀行ローンが組めない状況と思われます。
通常、銀行ローンでは団体生命保険の加入が義務付けられている為、厳しい状況ですね。団体生保加入が条件でないローンを探すのは、この段階に来てかなり難しいと思います。
余計な心配ですが、売主は資金をどうやって作るのかが問題です。

で、この場合、売主本人とこの仲介業者には問題があり、売主には虚偽でローンの申込をしたということ、また仲介業者には、取引に関する注意義務を怠ったという可能性があります。
万一、売主の契約不履行になった場合は、売主は損害賠償を負うことになります。

現時点では、相手方に何度も遅延の保証を主張して、万一、物件の引渡が出来ない場合には損害賠償すると伝えるべきですね。
仮に最終的にことが成就した場合でも、売買価格の値引や仲介手数料の減額を求めることです。

ご自身の対策としては、ことの事情を説明して引越しの延期、車の納入延期、銀行へのローン実行の延期等、また、各関係先に転居の一時中止をを伝えておくべきでしょう。


期日が近いので早めに対処されて下さい。

以上、ご参考になれば幸いです。

詳しいご説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。


***サマーキャンペーン開催中!


*不動産購入&住宅建築サポート受付中!   詳しくはこちら

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

引渡し日が延期になってしまいました。

住宅・不動産 不動産売買 2008/07/03 02:13

中古マンションを買うことになり、本日、銀行さんとローンの金消契約を結んできました。
引渡し日及び残金決済日は1週間後の7月9日の予定で、そのまた1週間後の7月16日に引越の段取りで動いて… [続きを読む]

ゆまっこさん (兵庫県/28歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

分譲or賃貸 itsukiさん  2008-09-19 10:49 回答2件
妻の職場近くのマンション購入 milky-wayさん  2012-09-20 02:03 回答1件
自己所有の賃貸マンションの処理について ニーサンさん  2012-06-19 23:28 回答1件
売却を前提とした戸建て購入について 平八さん  2012-06-08 00:29 回答1件
売買契約書捺印後の交渉について。 dayan723gtoさん  2012-02-22 17:11 回答1件