Re:膿?おりもの? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月17日更新

Re:膿?おりもの?

2008/07/05 10:32
(
5.0
)

発情中は精子を着床し易くするために子宮内の免疫力は低下します、発情後に子宮蓄膿症が認められることはよく有ります。また交配時のなんらかの影響によって膣炎をおこしている可能性も考えられます。実際の症状を聞いただけでは病気かそうでないかを判断するのは不可能ですので、かかりつけの診察を受けることをおすすめします。
まず外陰部から分泌物がみとめられたという事ですが、これが実際にどういった種類のものであるかを確認するための検査が必要であると思われます。内容としてはこの分泌物を顕微鏡で実際にどんな細胞が出ているかを確認するだけですので特に今後の交配には影響はありません。また必要に応じて超音波検査やレントゲン検査を行ない実際に子宮に膿が溜まっているかを確認する事もあるかもしれませんが、これも今後の妊娠にはとくに問題ありません。
では実際に子宮蓄膿症であった場合ですが、原則として卵巣子宮を外科的に取り出してしまうことが第一選択です。すなわち今後の妊娠は不可能です。どうしても手術を希望されないのであれば内科的に投薬のみで治療を行なうこともありますが、しばしば再発しますので今後の健康を一番に考えるのであれば手術のほうがよいでしょう。

評価・お礼

あーちゃんちゃん さん

ありがとうございます。
気になっている事に対して、的確なご回答がいただけて嬉しいです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

膿?おりもの?

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2008/07/02 13:29

いつも通っている動物病院の先生には今朝お電話してお話しましたが、生理が終わって出てきたものかもしれないので、様子を見て元気がなくなったり食欲がなくなったら来て下さいといわれたのですが、気になってご相談さ… [続きを読む]

あーちゃんちゃんさん (北海道/33歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

膀胱炎 血尿 こせぷぅさん  2013-07-13 12:33 回答1件
犬の血栓について ranmarudyさん  2011-01-16 19:49 回答1件
老犬の子宮蓄膿症について pashminaさん  2010-02-12 21:41 回答1件
犬の帝王切開&避妊手術(長いです) あーちゃんちゃんさん  2008-07-08 10:35 回答1件