しつけは何歳からでもできます! - 小川 亜紀子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

小川 亜紀子 専門家

小川 亜紀子
しつけインストラクター

- good

しつけは何歳からでもできます!

2008/07/08 01:47

7歳と6歳のワンちゃんをしつけ直したいと言うことですが、もちろん可能です。
ただ時間はかかると思います。
やはり子犬や若い犬ですと問題行動の経験が浅いですし順応性も高いので、そんなに時間がかからずに問題を直すことができます。

年齢が高いワンちゃんの問題行動を改善させようとした場合、時間がかかるのでどうしても飼い主さんがギブアップしてしまうことが多く、一般的に年齢の高いワンちゃんのしつけは難しいと言われます。

ですから、何より根気良く「1年くらいかけて直そう」という気持ちで取り組むことが大切です。

今回の問題に関してここだけで改善方法をお伝えすることはできないので、直接専門家に見てもらってアドバイスを受けることをお勧めします。
専門家から適切な対処の仕方・しつけ方を教えてもらえれば、改善させる時間も短縮できると思いますよ(^-^)

補足

しつけの簡単なアドバイスをひとつ。
犬のしつけのコツは問題行動を怒ることではなく、''良い行動を褒めること''です。

例えば6歳のチワワちゃんで言うと、散歩中に何か物を口にしてしまったことを「ダメ!」と怒るのではなく、何も口にしないで歩いていることを褒めるようにしてみてください。

犬のしつけは“褒めゴロシ”です☆
良い行動を見逃さずに、じゃんじゃん褒めてください!

回答専門家

小川 亜紀子
小川 亜紀子
( しつけインストラクター )
Dog Signal

問題行動の解決は飼主の意識改革から。しつけのコツを伝授します

愛犬の問題行動は飼主さんの接し方にあると言われていますが、実際にどのような接し方が正しいのかは分かりにくいと思います。飼主さんが愛犬と日々楽しい生活を送れるように、適切なしつけ方・接し方をアドバイスしています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

7年目ですがまだしつけできますか?

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2008/07/02 03:06

はじめまして。
ロングコートチワワのオス7歳とスムースコートチワワのメス6歳を飼っております。
それなりにおりこうなのですが、ロングのオスは他の犬の鳴き声に反応して吠えたり、散歩中犬や… [続きを読む]

りんたろうさん (愛知県/29歳/女性)

このQ&Aの回答

あきらめないこと 2008/07/09 18:18

このQ&Aに類似したQ&A

唸って本気噛みする1歳のトイプードル レモンティーさん  2012-06-01 04:58 回答2件
優先順位について NRKさん  2008-11-14 19:25 回答1件
犬のトイレ認識について さくら咲くさん  2015-06-30 12:53 回答2件
チワワの吠えグセとトイレトレーニングについて こーたくさん  2008-04-02 13:28 回答1件
警戒吠えの対処法について はせりーなさん  2008-02-10 09:46 回答1件