「遊ぶ」より「無視」を教えては? - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月17日更新

「遊ぶ」より「無視」を教えては?

2008/07/03 11:04

まず、このダックスちゃんが他の犬と仲良くなりたいのかどうか?考えてみてください。
ダックスちゃんには一緒に暮らす犬がいて、あーちゃんちゃんさんら家族もいて、人に可愛がってもらうこともあるんですよね?
それで十分ではないでしょうか?

子犬の頃に他の犬に慣れさせるよう心がけたにもかかわらず、今のような状況になっているのはあーちゃんちゃんさんからすれば少々がっかりなのかもしれませんが、無理に他の犬と仲良くさせる必要はないと思いますよ。

ただ、現在のような唸る・吠える・歯をむき出して威嚇する、などの行為を見せているということは、他の犬と出会うことにかなりストレスを感じていることだと思いますので、お散歩などで、他の犬とすれ違うことができるよう、また、病院の待合室で騒がず待てるよう、トレーニングはした方が良いと思います。

つまり、私の意見としては、他の犬と「仲良く遊ぶ」のではなく「無視できる」ようトレーニングしてあげることが、このダックスちゃんのためになることだと思います。

コマンドはよく聞くようですから、広い公園などで、遠目に知らない犬が見えるような環境で、黙っていられるようにアイコンタクトやオスワリ・マテなど練習してみるといいのではないでしょうか?

かなり激しく反応しているようですので、自分で取り組んでみて難しいと感じるときは、直接プロに指導してもらうのが近道かと思います。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

犬嫌い

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2008/07/01 18:03

5歳半の雌のダックスフント(ワイヤー)の件でご質問です
6歳9ヶ月の牡のダックスフント(ワイヤー)が先住犬としているのですが、先住犬以外の犬が苦手です。
生後2ヶ月の時に我が家へ来たのですが、先住犬がいる環境だった… [続きを読む]

あーちゃんちゃんさん (北海道/33歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

落ち着きがないチワワ Happymoreさん  2013-04-23 04:00 回答1件
チワワのしつけ mofmofさん  2008-08-08 01:46 回答1件
唸って本気噛みする1歳のトイプードル レモンティーさん  2012-06-01 04:58 回答2件
避妊手術で性格が変わった kamdjpmさん  2020-11-21 23:52 回答1件
後住犬が先住犬を舐めまくる キティさんさん  2016-04-22 09:04 回答1件