買い換え時の税金(税金控除)がわかりません - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
中村 亨

中村 亨
公認会計士

- good

買い換え時の税金(税金控除)がわかりません

2008/07/01 12:06

不動産を他人に譲渡したときに所得税が発生する可能性があります。今回のケースでは居住用マンションを一戸建てに買換えるということですので、売る側と買う側それぞれの税金関係を簡単にご説明します。
一戸建ての購入時に発生する税金は、マンションをご購入されているのでご存知かとは思いますが、不動産登記の時に発生する登録免許税、購入に対して発生する不動産取得税、所有し続けることで発生する固定資産税が考えられます。
マンションの売却時に発生する税金は、所得税・住民税が考えられます。
所得税等が発生するのは売った時の値段が買った時の値段よりも高い場合、つまり譲渡益に対して税金が発生します。
また、居住用の自宅についてはある程度の優遇があり、譲渡益が3,000万円までについては税金が発生しない制度も用意されています。
従いまして、今回のマンションの売却については売却損となる可能性が高く、もし売却益が発生しても3,000万円以下の可能性が高いため、所得税・住民税は発生しないでしょう。
また、譲渡損失がある場合は給与などの所得と通算して税負担を軽減できる場合がありますので、ご相談下さい。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ただいま、分譲マンションで暮らしています。
この度、マンションを売却し、一戸建てを購入することになりました。


売却予定マンションは平成12年に2700万円で購入しました。… [続きを読む]

トモトモさん (大阪府/33歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

マイホーム買い換え時の確定申告 tomoyukingさん  2013-02-17 03:32 回答1件
住宅を買い替えた場合の確定申告について cocoa03さん  2009-01-28 18:28 回答1件
住宅の買い替えに関する税金控除等について ガイアさん  2008-07-09 12:28 回答2件
売却の税金と購入先の住宅ローン控除について たゆたゆさん  2008-04-14 20:51 回答2件