ご質問ありがとうございます - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:事業再生と承継・M&A

後藤 義弘

後藤 義弘
社会保険労務士

- good

ご質問ありがとうございます

2008/07/02 12:42
(
4.0
)

*''★ 回答のポイント''
''「事業譲渡」は、当事者が契約により個別に「合意」した権利・義務のみを移転させる商取引です。 したがって、「合意」のない部分まで引き継ぐ必要はない、逆に言えば、引き継ぎたくない部分は「合意」しなければよい、ということになります。''

''【解説】''
ご質問に「譲受会社」「譲渡会社」とあることから、相手会社の事業の一部を引き継ぐ『事業譲渡』を想定し解説していきます。

''当事者間の 「合意」 で決まる 『事業譲渡』''

基本的に「事業譲渡」は、(譲受会社側からみて)欲しいもの、(譲渡会社側からみて)譲りたいものを、それぞれの「合意」((債権者がからめば、同時にその「合意」も必要です。))により、現金と交換する商取引です。

こうした「事業譲渡」の性質からすると、ご質問の「商号」「金融債務」も同じ考え方で、相手会社の「商号」については、相手会社が「合意」すれば引き継ぐことができ、「金融債務」についても、引き継ぎたくなければ引き継ぐ必要はなく、あくまで個別の「合意」に基き移転の可否が決定されます。

つまり、ご質問の「債務を引き継がないようにする」ためには、単純に引き継ぎの「合意」をしなければよい、ということになります。

''会社のすべてを引き継ぐ 『合併』''

ただ、ご質問が「事業譲渡」ではなく「合併」を想定したものであれば話が違ってきます。 
「合併」は、「事業譲渡」のように欲しいものだけ引き継ぐわけにはいかず、相手会社のすべての権利・義務を引き継がなければなりません。 言ってみれば「相続」と同じです。

もしお話が「合併」を前提としたものであれば、すべての権利・義務を引き継がなければならない「合併」という事業取得スキームが適当ではないということになるかと思います。

補足

''【関連Q&A】'' ''株式譲渡と資産譲渡の違いについて''
''【関連Q&A】'' ''株式譲渡と合併、事業譲渡の違いとは?''

''【ご参考】''
あと、ご参考までに商号の引き継ぎと「登記」の関係について補足しておきます。

お話のように商号を引き継ぎ、両社が同じ商号を使うと、第三者が、本来譲渡会社が負うべき責任を、譲受会社に追及してくることが考えられます。

この場合、いくら譲渡会社が負うべき債務であったとしても、第三者が外から見ると、どちらが本当の責任主体か区別がつかないことから、第三者保護の観点より、両社が連帯責任を負わなければならないことになっています。((会社法22条1項))

しかし、譲受会社側がこうした責任を負いたくない場合、「登記」することによって譲受会社側が免責されるという例外があります。((会社法22条2項))

「(合意により)商号は引き継ぐが譲渡会社の負うべき責任は負いたくない」という場合、このように「登記」することによって、責任の負担を回避することができます。

(しかし実際には問題も多いことから、こうした商号の続用についてはやはり慎重な検討が必要です。)

今回、事業取得のスキームを「事業譲渡」と想定しましたが、もしご質問の趣旨から外れている場合は、あらためてお問い合わせください。


ご質問ありがとうございます。
今後ともALl About ProFileをよろしくお願いします。



*''◆◇ 中小企業の『組織再編』にYSCのビジネスソリューションを! ◆◇''
   ''ご相談は「無料」 まずはお気軽にお問い合わせください!''
   ''弊社WEBサイトはコチラ'' → http://www.ysc-business.com

評価・お礼

頼りない経営者 さん

ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

債務引継ぎ

法人・ビジネス 事業再生と承継・M&A 2008/06/30 23:45

譲受会社が、譲渡会社から債務を引き継がないようにするためには、どうすればよいのでしょうか。
商号を引き継ぎたいが、金融債務までは引き継ぎたくない場合、登記すれば問題ないでしょうか。

頼りない経営者さん (群馬県/41歳/男性)

このQ&Aの回答

ご回答申し上げます 東郷 弘純(弁護士) 2012/07/10 14:49
ご回答申し上げます 東郷 弘純(弁護士) 2012/07/10 14:50

このQ&Aに類似したQ&A

商号変更と債務 dragonfishさん  2009-08-28 18:34 回答2件
父の経営していた休眠会社の整理 ゴリーマンさん  2013-02-19 09:42 回答1件
債務超過の解消方法 ruisさん  2008-11-13 10:50 回答1件
銀行債務がある会社の廃業について トラさんさん  2008-10-26 21:58 回答2件
株式会社消滅の後始末について まこまこまさん  2013-07-10 20:57 回答1件