首輪に慣れさせる - 小川 亜紀子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

小川 亜紀子 専門家

小川 亜紀子
しつけインストラクター

- good

首輪に慣れさせる

2008/07/04 23:45
(
5.0
)

細いリボンでもパニックになってしまうというのは、とうがらしさんのチワワ君は体に何かされるのが相当嫌なんですね・・・。

パニック状態になってしまうのであれば、本当にちょっとずつちょっとずつ慣れさせるしかありません。
まずは、リボンでも軽い首輪でも見せるだけでご褒美を与えてください。

見ることが大丈夫になったら、次はおやつを食べさせているときに首輪を首に近づけます。
おやつに夢中になって首輪が近づいても気にしなくなったら、今度は(おやつを与えながら)首に首輪を触れさせます。
このように少しずつ首輪をつけるところまで、細かく刻んで練習してください。

もし首にフィットするのを嫌がるようであれば、細いリボンを大きめに結んで、それから練習してください。

ポイントはパニック状態にさせないで慣れさせることなので、決して無理はしないでください。
そして、近づけたり付けたりするときは必ず褒めながら行ってください。

首輪やリボンをつけてもパニックを起こさなくなったら、ペットショップの店員さんが言ったように付た状態でご飯を与えるようにしてください。

トイレも甘噛みも問題なく吠えもしないなんて、本当に良いコだと思います。
どんなワンちゃんでも苦手なことがありますので、焦らずに根気良く慣れさせてあげてください。

もしかしたら社会化の点などで外に出ることを焦ってしまうかもしれませんが、首輪に慣れるのに時間がかかるようなら、キャリーバッグに入れて外に出るなど方法はありますので、時間をかけてがんばってください。

評価・お礼

とうがらし さん

ご回答ありがとうございます。
やはり何事もちょっとずつちょっとずつ…が大切なんですね。
ここ数日は食事の時に何度か首輪をして、ほんのちょっぴり慣れた感じもしますが、しっぽを下げて体を硬くした状態でご飯を食べているのを見ていると、相当なストレスなんだろう…と、あまりにも可哀相でもっといい方法はないものか?と、悩んでいました。

ちょっと無理をしてしまったのだと反省しています。明日からは本当にちょっとずつストレスのないように首輪が恐怖にならないようにさせてあげたいと思います。

今日、嫌がることを予測しながらも始めてお洋服を着せてみました。着た直後はちょっぴり固まった感じがありましたが、おやつを食べて遊んでいくうちにあまり違和感を覚えていない様子になり、すぐに自由に走り回るようになりました。
やはり首輪は一気に負担をかけすぎてしまったために、時間がかかるのかもしれません。

根気良く慣れさせるよう頑張ります。
明日は3度目のワクチンの日です。キャリーバッグを用意したので、まずは早速それでおでかけしてみます。
丁寧なご回答本当にありがとうございました。

回答専門家

小川 亜紀子
小川 亜紀子
( しつけインストラクター )
Dog Signal

問題行動の解決は飼主の意識改革から。しつけのコツを伝授します

愛犬の問題行動は飼主さんの接し方にあると言われていますが、実際にどのような接し方が正しいのかは分かりにくいと思います。飼主さんが愛犬と日々楽しい生活を送れるように、適切なしつけ方・接し方をアドバイスしています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

首輪に慣れさせる

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2008/06/30 19:13

もう少しで4ヶ月になるチワワ♂を飼い始めて2週間程になります。トイレはほとんど躾ける必要がないくらい早く覚え、ちょっと場所が変わっても必ずシートの上にしてくれます。来た当時は甘噛みもひどかったのですが… [続きを読む]

とうがらしさん (北海道/37歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件
犬の食欲について ギャングエイジさん  2009-01-20 09:42 回答1件
優先順位について NRKさん  2008-11-14 19:25 回答1件
柴犬の甘噛みと本気噛み 山岳ガールさん  2013-09-09 14:53 回答1件
生後2ヵ月半のシェルティ(噛付き・吠え) NRKさん  2008-10-02 12:38 回答1件