ガムを噛む時のお痛みについて - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

山内 浩司

山内 浩司
歯科医師

1 good

ガムを噛む時のお痛みについて

2008/07/01 11:09

 こんにちは、歯科医師の山内と申します。midoryさまはガルバニー電流などよくご存知ですね。ガルバニー電流とは、異種金属どおしが触れ合う事で起こる電流のことで、この刺激で歯も違和感を感じる事があるものですね。

 さて、ガムを召上る時にのみ起こる歯痛とのこと、ご心配ですね。ガムは粘着性があり、噛む時にはインレーを押し、口が開くときにはインレーを引っ張ることになりますね。
 インレーと歯は歯科用セメントで合着されています。しかし、合着後時間が経つとともにセメント自体も古くなり劣化してきます。また、お口の中にある唾液には消化酵素なども含まれており、セメントを隙間から少しずつ溶かしてしまいます。このような経過で、歯とインレーの間にわずかな隙間ができても、ガムを噛む事で微妙にインレーが動き、歯の面との摩擦が生じる時などに歯が痛く感じる事も考えられます。

 やはり一度古いインレーを外していただき、診査していただく事がよろしいように感じます。どうぞお大事になさってくださいませ。

 現在は、金属製のインレーだけでなく、レジンという白い色の樹脂で虫歯を修復する事もあります。歯質との接着に関しては、審美性と共に優れています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ガムを食べている時だけにおこる痛み

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2008/06/30 00:04

一週間ほど前より、上下インレー装着済みの奥歯にガルバニー電流のような痛みが生じるようになりました。銀紙を噛んだときのようなビリっとする感覚の後、根幹の部分にジーンと響くような軽い痛み… [続きを読む]

midoryさん

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

固いものを噛むときだけ歯が痛い みくじさん  2015-03-24 13:47 回答1件
通院中の歯科の移動について。 ヒトモシさん  2013-02-01 04:41 回答1件
クラウンがぐらつく hiro1さん  2011-07-19 02:03 回答1件
子供の唇から頬にかけて腫れが見られる。虫歯治療中。 pansyapricotさん  2010-02-24 19:10 回答5件
神経壊死の歯の治療 kiwimitziさん  2009-04-23 00:44 回答4件