ガムを食べたときの痛みについて - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

ガムを食べたときの痛みについて

2008/06/30 21:04

こんばんは。
考えられる範囲でお答えいたします。

まずは 上下のインレーですが いつ頃治療されたものでしょうか?
治療したばかりであれば、中の神経は センシティブになってますので 様々な症状がでる可能性があります。
 もう、何年も前に治療されたインレーで 最近 急に痛みが出た ということであれば やはり 歯に何らかの 問題があるものと考えます。

 ひとつは かみ合わせの問題です。
自覚されていない方が ほとんどですが 多くの方で 夜間の睡眠時に 歯ぎしり もしくは 音の出ない 食いしばり が 行われています。  夜間睡眠時の 歯ぎしり 食いしばりは 覚醒時に噛む力の 何倍もの力で行われるため、強く当たっている歯に 日常 違和感が生じることがあります。 痛い方の側の 糸切り歯が 磨り減っていたら 要注意です。 この場合は 夜間に 使用するナイトガードと呼ばれる マウスピースで対応します。

 次に 強い力が加わった事で 歯にヒビが 入ってしまった場合も噛んで痛みが出ます。
ヒビの場合は完全に割れている訳ではないので 見た目で判断しにくく レントゲンでも 良く分からない事が多いです。 ガムを 噛んだときのみ 痛むということから 可能性としては もっとも 考えられます。 古いインレーであるなら 一度外して 確認されたほうが良いと思います。 そうすれば ヒビや 虫歯の検査が可能になります。 

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ガムを食べている時だけにおこる痛み

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2008/06/30 00:04

一週間ほど前より、上下インレー装着済みの奥歯にガルバニー電流のような痛みが生じるようになりました。銀紙を噛んだときのようなビリっとする感覚の後、根幹の部分にジーンと響くような軽い痛み… [続きを読む]

midoryさん

このQ&Aの回答

ガムを噛む時のお痛みについて 山内 浩司(歯科医師) 2008/07/01 11:09

このQ&Aに類似したQ&A

固いものを噛むときだけ歯が痛い みくじさん  2015-03-24 13:47 回答1件
通院中の歯科の移動について。 ヒトモシさん  2013-02-01 04:41 回答1件
クラウンがぐらつく hiro1さん  2011-07-19 02:03 回答1件
子供の唇から頬にかけて腫れが見られる。虫歯治療中。 pansyapricotさん  2010-02-24 19:10 回答5件
神経壊死の歯の治療 kiwimitziさん  2009-04-23 00:44 回答4件