地盤調査と地盤改良 - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

地盤調査と地盤改良

2008/06/30 17:48
(
5.0
)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。


ご希望の土地が北斜面とのことですが、逆ひな段の場所なんでしょうね。通常は南のひな段の住宅地であればそれなりの価値もありいいのですが、日照などはどんなものなのか?隣家との兼ね合いも気になる物件です。

さらに切土、盛土をしているとなると、地盤調査を行って建築しているのかどうかもわからず、また敷地を囲う土留もしくは擁壁工事の施工状況がわからないと目視だけではなんともいえません。

こうしたデータ等を、業者からもらって判断したい内容だと思います。

業者によっては、「建物は保証しても、地中は自然界のもので保証できない」などと言って逃げてしまうこともあります。
ですから、この業者が地盤調査などを行って施工しているか確認されてみてください。


過去の経験上、盛土・切土をした土地やアップダウンの繰り返しが多い地域(車で走行しているとよくわかります。)では建物を支持する地層にバラつきがあり、鋼管杭や柱状改良といった地盤改良工事を多く施工しました。


購入後に色々な経緯や施工内容が判明しても遅いので、必ず確認してから購入されて下さい。
もし、そうしたことが業者から開示されない場合は、購入は止められた方がいいかもしれません。

以上、ご参考になれば幸いです。

詳しいご説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

*不動産購入サポート受付中!   詳しくはこちら

評価・お礼

kent さん

非常に参考になる意見ありがとうございました。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

北雛段での排水について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/06/29 17:52

初めて、質問いたします。全く素人の質問で申し訳ございません。
初めて一戸建てを購入しようと考えており、
候補の住宅についてご質問させていただきます。

北斜面で、切り土と盛り土の両方行っている地… [続きを読む]

kentさん (神奈川県/39歳/男性)

このQ&Aの回答

地盤改良または杭で 斉藤 進一(建築家) 2008/06/30 10:55
切土、盛土の混じる地盤は難しい 森岡 篤(建築家) 2008/07/01 12:07

このQ&Aに類似したQ&A

擁壁&高台の土地調査について malosukeさん  2016-06-30 01:57 回答1件
約18坪の狭小地に店舗併用住宅を建築するにあたって デイテさん  2013-11-06 19:17 回答4件
土地購入の前にご意見を聞かせてください チカチカブーンさん  2013-02-08 23:30 回答1件
土留めの工法と基礎からの距離 U-45さん  2012-03-21 20:44 回答1件