重量もご注意ください。 - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

重量もご注意ください。

2008/07/07 00:12
(
5.0
)

(すでに解決されていたらごめんない)
一般的なマンションの廊下は天井が低くなっていることが多く、シャンデリアですとその高さにご注意いただかないと、圧迫感を感じるでしょう。また、シャンデリアはガラスなどの効果で「光源を多く見せる」ことで華やかさを出しているので、天井が高い部屋ですと効果的ですが、一般的な高さだったり、低い場合は逆効果になることもありますので、ご注意ください。

以上のことを踏まえ、いざ工事となりますが、一般的なシャンデリアは引掛シーリングに付けるタイプが多いのですが、今回の場合は孔をあけるタイプなんですね。そうすると、その部分のクロスをはがして、下地を入れ直し、プラスターボードを張り直して(クロスを張るので、一部分で大丈夫)シャンデリアをつける工事になります。下地を入れ直す(もしくは補強する)のはシャンデリアは重量があるものが多いため、取り付け部分が持たない可能性も考えられるからです。

なので、リフォーム工事業者による施工が必要です。

評価・お礼

ryurin さん

大変参考になりました。
実はマンションのリフォーム担当の方に相談をしていまして、その時、自分でも出来ると思うので工賃の方が高いですよ。
一度自分でやってみてそれでも無理でしたら連絡下さいと言われたのでこちらに問い合わせをした次第でございました。
色々とシャンデリアを探して解った結果ですが、和田さんのご指摘の通り玄関の天井が低い事がわかりましたので強引にしないで良かったです。
親切に回答して頂きありがとうございました。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ダウンライトの取り外しについて

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2008/06/28 01:04

3年前にマンションを購入いたしました。
玄関からキッチンまでの廊下に2つのダウンライトが
ついているのですが、殺風景に思えてきてしまい
玄関から一番近いダウンライトをやめて、小さいシャン… [続きを読む]

ryurinさん (埼玉県/36歳/女性)

このQ&Aの回答

既存のダウンライトの直径をご考慮下さい。 山本 武司(リフォームコーディネーター) 2008/06/28 07:46

このQ&Aに類似したQ&A

漆喰について リフォームビギナーさん  2012-11-15 19:03 回答3件
マンションリフォーム 配管について そらそよさん  2009-01-22 15:49 回答3件
床と建具と幅木 いろどりさん  2007-03-06 14:34 回答1件
3世帯住宅のリフォームについて NIKO1805さん  2018-05-19 19:48 回答3件