腰椎前湾過大症の可能性 - 川井 太郎 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

川井 太郎 専門家

川井 太郎
整体師/あん摩マッサージ指圧師

- good

腰椎前湾過大症の可能性

2008/06/29 23:41
(
4.0
)

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。


起床時に腰痛が出る一つのケースとして、骨盤の前傾が大きいために起こる腰椎前湾過大症(いわゆる反り腰)があります。


仰向けに寝た時、ウエストと床との隙間が大きく、膝を立てると楽になるなどの大半は、このケースです。


根本的には、骨盤の傾斜や捻れなど骨盤の歪みを整える必要がありますが、


とりあえずの対策として、


ベットで寝ている場合は、毎晩同じところ(特に腰から臀部が当たる部分)が凹んで沈み込んでいることがよくあります。

マットレスを3ヶ月に1回ぐらいひっくり返してみてください。寝やすくなります。


また、体育座りのように、膝を抱えて腰を前後にゆらゆらと軽く揺らす、川井筋系帯式「骨盤ゆらゆら体操」を寝る前&起床時に行なうと、腰椎部前湾をある程度緩和できます。

参考コラム:背骨と骨盤の筋肉をほぐして必ず健康になる本


そして、寝姿による体の歪みを減らす方法として、眠りから目が覚めても、すぐには起き上がらず、体をゆっくりほぐしてから起きるようにしましょう!

参考コラム:アンチエイジング マダム Masako(68歳)の秘訣その3



当治療センターでは、さまざまな身体不調の原因となる「身体のゆがみ」をモアレ写真でくわしく分析し、骨盤を中心として全身的に筋骨格関節を整えることによって、肩こりや腰痛、慢性疲労などを改善しています。


お困りのときにはご利用ください。



肩こり・腰痛・膝痛・慢性疲労・アトピー・喘息 など専門
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
海外でも認められた,30年の実績ある川井筋系帯療法 治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

評価・お礼

みゃあ さん

ご回答ありがとうございます。
猫背を気にして、社会人になってからの数年間、日頃から背筋をピンと伸ばすように心がけてきたのですが、かえってそれが腰痛を起こしているようにも感じています。長期間の習慣が、気づかぬうちに反り腰を形成してしまったようにも?治癒には時間と根気が要りそうですね。

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
( 東京都 / あん摩マッサージ指圧師 )
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。35年の歴史がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

起床時の腰痛

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2008/06/27 13:47

起床時に腰痛を感じます。起きてからしばらくすると徐々に収まっていきます。
普段から気になっていることは、
?寝返りをあまりしないらしい(隣で寝る主人の話)
?仰向けに寝た時,ウエストと床との間に、手のひらが… [続きを読む]

みゃあさん (東京都/42歳/女性)

このQ&Aの回答

カイロプラクティックをお薦め致します 市原 真二郎(カイロプラクター) 2008/06/27 21:54

このQ&Aに類似したQ&A

産後の体調不良が続いている やえたんたんさん  2016-04-03 14:20 回答2件
腹部から背中・腰の痛み yoshimichiさん  2013-09-15 08:43 回答1件
起床時の不安 e3さん  2013-02-27 02:38 回答1件
質の良い睡眠が取れません。 sigmaさん  2012-10-23 16:00 回答1件
関節や体の痛み 4545さん  2011-08-31 15:22 回答2件