誤嚥の影響 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

誤嚥の影響

2008/06/27 09:09
(
4.0
)

なんという名前の鎮痛剤なのか、薬品名が記載されていませんので、その薬の薬理効果、体内動態をお答えできませんが、獣医学でもネコにいろいろな鎮痛剤を使います。農水省認可の動物薬を使うこともありますが、厚労省認可の人体薬もたくさん使います。鎮痛薬は、鎮痛解熱薬として分類されているように、鎮痛効果と、解熱効果も持っています。その中でも最近は、鎮痛効果の強い薬を鎮痛剤、解熱効果の高い薬を解熱剤として呼んでいるようです。例えば当院のスタッフは、生理痛の時、ボルタレンという座薬を処方してもらっていますが、特に体温が低下するようなことはないそうです。同じ座薬を高熱のネコに使うと10〜15分で急激に体温が低下していきます。また、製薬会社は胃粘膜に刺激が少ない鎮痛剤を開発しようとしてくれていますが、大抵の鎮痛薬は、飲むと胃粘膜が荒れますので、胃粘膜保護剤を併用します。こういうことがありますので、ネコの鎮痛剤誤嚥のケースでは、体温の低下、胃粘膜の糜爛などの副作用が考えられますが、実際どのようなことが起こったかを調べるには、実験ネコを使って再現実験をするしか方法はないでしょうね。あとは、製薬会社の資料室に問い合わせて、その薬を開発した段階で行われた動物実験のデーダから推測することになります。当院でも人体薬を使う場合、製薬会社に問い合わせて、動物実験結果から投与量を決定していますが、ほとんどがラット、マウスの実験で、時折犬がある程度で、ネコはほとんどないのが実情です。

補足

鎮痛剤誤飲の影響が次世代まで影響をあたえるかどうかも、その薬の遺伝子への影響があるかどうかの問題になってきますが、それも製薬会社に問い合わせるしか方法はないですね。製薬会社は医療関係者向けと一般者向けの窓口を持っています。詳しく調べるには、掛かり付けの先生から製薬会社に問い合わせていただいて、その資料を検索することになりますが、その先生にとってもかなりの労力になることは間違いありませんし、大学レベルの薬理学を修得されていない一般の方がお読みになってもなかなか理解されないと思います。

評価・お礼

しをり さん

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。
また、こんな質問に親切丁寧にお答えいただいて、本当にありがとうございました。

飼い主として至らないせいで、このようなことで不安になってしまったので、本当にこれからは、猫のために誤飲の危険がないように十分注意していきたいと思います。

誤飲していたとしても、幸い今、異常が見られないのですが、それでも不安が残っていますので、やはり一度でも血液検査をしてもらおうと思います。

誤飲云々を抜きにしても、現在の猫の健康状態を知っておくことはいいことだと思うので…。
今のかかりつけの獣医さんは、いきなり猫の腕をぐいぐい強く引っ張って採血しようとして、それ以来猫が暴れるようになったのです。
(その時の威嚇がすごかったです。)
それまでは病院でも怖がらずおとなしくしていたので、もう少し優しいやり方をしてもらえれば、ここまで暴れるようにはならなかったのかも…と思ってしまいました。

猫のためにも、信頼できる獣医さんを見つけて、血液検査をはじめ、健康診断をしてもらえるようにしたいと思います。

今回は、お忙しい中ご回答いただきまして、本当にありがとうございました。
またお世話になるときは、どうかよろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

猫の薬の誤飲?について

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2008/06/27 00:03

相談なのですが、猫の薬(人間用)の誤飲についてです。
ですが、誤飲したかどうか解らず、誤飲したかも、と疑わしく思ったのも、実は一年ほど前のことなのです。

誤飲した可能性があるのは、アメリカンシ… [続きを読む]

しをりさん

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

猫の去勢手術後の経過について うらん◎さん  2009-08-10 15:03 回答2件
猫の病気の事で教えてください。 よこまろさん  2014-06-30 10:54 回答1件
猫の痙攣 緊急です ちびやまさん  2013-01-20 21:10 回答1件
本当にてんかん症状? uraponさん  2012-12-21 02:18 回答1件