積極的運用は無理でしょう - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

積極的運用は無理でしょう

2008/06/27 05:50

ジャーニ 様 バームスコーポレーションの杉山と申します。

金融機関内部におけるコンプライアンスの話ですね。具体的な制限は金融機関によって異なると思います。法令で決まっているというより、各会社で決めているものです。

その根本にあるのは、利益相反という考え方です。金融機関勤務者とその顧客の利益が相反するものであったとしたら、金融機関勤務者は自己の利益を優先しますよね。そうならないように取引自体に制限がかけられます。

たとえば、ある会社の株式を金融機関勤務者が空売りできたとします。そして、その方の顧客はその株の現物を保有していたとすると…。金融機関勤務者は株価が下落して欲しい思惑があり、顧客は株価が上昇して欲しい思惑がある。そういう状態が利益相反です。

企業が上場準備をしているときなども同じですね。金融機関だから知り得る情報を利用して一儲けすることができないように制限がかけられているでしょう。

制限が係りやすいのは、先物・オプションなど、次いで現物株式、制限が係りにくいものは、市場全体に投資するインデックスタイプの投資信託などです。効率的に自分意思を表現できる投資手段は禁止される可能性が高いということです。

ジャーニ様のいわれる積極的運用がどの程度なのかわかりませんが、一般的な意味でいう積極的運用はおそらく無理でしょう。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

銀行員の資産運用の制限について

マネー お金と資産の運用 2008/06/26 20:45

来年から金融機関で働きます。
将来、余裕資金については積極的に運用をしようと考えています。
そこで、質問ですが、銀行員が投資できる運用商品、制限のある運用商品について具体的に教えてください。
また、どのような制限なのか、注意すべきことについても併せて御回答お願い致します。

ジャーニさん (埼玉県/20歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

繰り上げ返済か分散投資か? 翔子さん  2015-01-27 13:51 回答3件
今後の資産運用について 愛しのモーリーさん  2012-06-29 12:08 回答2件
資産運用についてアドバイス願います Gingerさん  2010-02-27 23:43 回答5件