有料でも十分なサポートがあるとは限りません - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ITコンサルティング

岡本 興一

岡本 興一
ITコンサルタント

- good

有料でも十分なサポートがあるとは限りません

2008/06/26 22:04

有償ツールはサポートがあるので安心と思いがちですが、必ずしも、満足できるサポートを受けることができるとは限りません。
また、有償だからといって、将来もずっとサポートしてもらえるとは限りません。
その製品から撤退したり、会社そのものが無くなることもあり得ます。

細やかなサポートをしてくれる場合は、購入費用そのもんが高額であったり、サポート料金そのものが高額だったりします。

それに、使いこなす力がなければ、有料であっても、無料であっても「使えない」ものになります。

有償ツールの最もよいところは、サポートがあるということより、「ベンダーの責任にできる」というのが本音だとおっしゃっている企業さんもたくさんいらっしゃいます。

したがって、情報が多く出回っているツールであれば、無償のものを使っても、問題はないと思います。

無償のものでも、実績のあるもの、例えば、ウェブサーバなら、apatche, メールサーバなら qmail や Postfix などは、世界中で利用され、情報も非常に多く、安心して使えるツールと言えるのではないでしょうか?


当社では創業以来、無償のオープンソースソフトウェアで、様々なシステムを作っていますし、サービスを提供していますが、今までのところ、大きな問題になったことはありません。


ご参考になれば幸いです


集客につながるホームページ
ネットとセキュリティ〜ウィジット株式会社
岡本興一

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

フリーのASPツールはどこまで導入してよいか

法人・ビジネス ITコンサルティング 2008/06/26 11:52

これまで有料で購入していたWebツールの多くが、次々とフリーで提供されるようになってきていますが、こういったツールにどこまで頼ってよいのか図りかねています。アクセス解析、Blog、CM… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

使えれば問題ないでしょう 小坂 淳(ITコンサルタント) 2008/06/26 17:53
短期的に使用するのは良いと思います 岸澤 秀憲(Webプロデューサー) 2008/06/27 15:40
サポート体制が判断基準のひとつになると思います 伊藤 章裕(システムエンジニア) 2008/06/30 17:38

このQ&Aに類似したQ&A

非常時を想定して、Webサイトの管理を分散させたい 専門家プロファイルさん  2009-02-12 19:21 回答6件
サーバーのアクセスログを完全に取得をする手段は? 専門家プロファイルさん  2008-06-12 15:13 回答2件
ASPと自社開発、どちらがよいか? 専門家プロファイルさん  2007-12-13 18:10 回答11件
ERPの中小企業への導入は効果的か 専門家プロファイルさん  2007-10-25 18:40 回答6件
沈黙する社内SNSを活性化させる方法は? 専門家プロファイルさん  2009-04-16 14:58 回答8件