許容レベルを上げる。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

許容レベルを上げる。

2008/07/02 12:01

足を触られたり、体を制御されそうになったり、「何かされるかも」と不安になったとき、「噛みつく」という行動が出ているようですね。

噛みつく状況をある程度把握できているようですので、少しの刺激からご褒美を与えつつ許容レベルをあげていく練習をしてみてください。

例えば最初は足を触る振りをしてご褒美、少し触ってご褒美、しっかり触ってご褒美、足を握ってご褒美、足を持ち上げてご褒美、少し強めに持ってご褒美、という具合です。
コッカーちゃんが噛みつかず我慢できている範囲で進めてください。
特においしいご褒美を使ってみてください。ご機嫌で尻尾でも振りながら足を触らせてくれるようなら成果は大きいでしょう。

これまで何度も噛まれているようですが、犬は「噛めばやめてもらえる」と学習を重ねるうち、先の行動を察知してどんどん早めに「噛みつく」行動が出てくるようになってしまいます。
このトレーニングでも足を触ろうとする瞬間から噛みつかれる可能性が十分にありますので、不安なら口輪を装着の上、取り組んでみてください。
(バスケットタイプのもの、またはソフトタイプの口輪を少しゆるめに装着すればご褒美は食べれます。)

また、普段の性格が良いといっても、それはあくまでも自分に都合の良い時間だけ。嫌なことがあるときに「噛みつく」行動が出るというのは、信頼関係がきちんと築けていない可能性があります。叱ることで逆上され悪化する可能性が高いので、上記のように我慢してる状況を褒めることを心がけてください。

残念なことに、愛想の良い犬ほど他人との接触の機会は多くなり、噛みつきによる事故が起きる可能性も高くなるものです。
コッカーちゃんが「噛んでやろう」などという気持ちを抱かないように、普段からのしつけが重要です。一度専門家に直接指導してもらうとよいかもしれませんね。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

叱り方について

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2008/06/26 08:42

現在二歳になる雄のアメリカンコッカースパニエルを飼っています。
彼は普段とても愛想がよく、人も犬も大好きで、病院に行ってもかまってもらえる事が嬉しくてご機嫌な犬です。ですが、服を着るときやシャンプードラ… [続きを読む]

五十嵐さん (静岡県/30歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

アメリカンコッカーとゴールデンの多頭飼い min373さん  2014-12-15 01:14 回答2件
凶暴犬のシャンプー くるみんみんさん  2008-06-13 13:06 回答2件
シーズーとトイプードルのミックスが本気噛み します。 ツクシの母さん  2016-01-15 07:45 回答1件
犬の問題行動 purichiruさん  2014-12-29 17:55 回答1件
8歳になるトイプードル女の子の本気噛み スイカぶどうさん  2014-03-30 02:07 回答1件