倒産 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
羽柴 駿

羽柴 駿
弁護士

- good

倒産

2008/06/25 14:40
(
5.0
)

まず、手形不渡りとなると、直接的にはその銀行との当座取引が出来なくなります。つまり手形を振り出したり決済したりすることを銀行側が拒絶します。

それだけならまだいいのですが、実際にはそれだけでは済みません。手形が決済できなかったという情報は、すなわち倒産という意味ですから、信用情報のネットワークであっという間に日本中に知れ渡ります。

そうなると、債権者(借入先金融機関だけでなく、取引先など)が支払いを求めて押しかけることも珍しくありません。これまでの取引先も現金決済でないと取引してくれなくなります。そうなっては、まともな商売は出来なくなります。

負債の担保は全て失うことになります。抵当に入れた自宅は、任意売却して親族にでも買ってもらえば住み続けることも出来ますが、それが出来ない場合は強制的に売却されて立ち退くことになります。

あなたに買い取る資力があればそれも可能でしょう。いずれにせよ、早急に専門家に相談することをお勧めします。

評価・お礼

チャム さん

羽柴様、この度は本当に早いご回答とアドバイスをありがとうございました。
一番苦しく先の見えない状況の中、お返事をこんなに早くいただいたことは、私たちの家族の大きな心の支えとなりました。どのくらい心強く感じたか知れません。心から感謝致しております。

この数日間、大幅に会社内部の整理を進めてまいりました。また先生方のアドバイスやHPを拝見させていただく中から、色々なヒントをいただき、この急場も何とか乗り越えられそうなめどがたってまいりました。手形も整理の中から、なんとか落とすことができそうです。

今回の経験を、今後の父の会社経営の大きな財産として、また新たな一歩を踏み出してまいりたいと思います。

本当にありがとうございました。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

6月いっぱいで父の会社が倒産します

マネー 借金・債務整理 2008/06/25 13:51

相談する方がどこにもおらず…相談させてください。
 ここのところの不景気のあおりを受け、30年程続けてきました父の会社が、6月いっぱいで倒産することになります。6月末日から3ヶ月に渡… [続きを読む]

チャムさん (長野県/38歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

自己破産申請おける自己資産について rincoさん  2010-07-31 08:05 回答1件
父親の借金について motaさん  2009-02-20 15:49 回答1件
有限会社の倒産による代表取締役、および取締役 kensetuさん  2008-09-16 17:53 回答2件
自己破産と不動産譲渡について livelifeloveさん  2007-01-22 03:24 回答1件
義両親の借金 mermaidloveさん  2011-10-16 22:17 回答1件