繰り上げ返済の件 - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

繰り上げ返済の件

2008/06/25 16:57

HIさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『住宅ローン控除は私は、請求できないと思うんですが、』につきまして、住宅ローン控除につきましては、住宅ローンを組んだ場合の所得税額控除となります。

よって、HIさんも住宅ローンを組んでいますので、住宅ローン控除の対象になるものと思われます。
つきましては、所轄の税務署で控除の対象になるかどうかを確認していただくことをおすすめいたします。

せっかく、ローン控除の対象になっていたにもかかわらず、申請しないと控除はしてもらえませんので、しっかりと確認をするようにしてください。

『繰り上げ返済をしていく場合、どういうふうに振り分けた方がよいですか?』につきまして、基本的にはローン金利の高い方から優先して繰り上げ返済を行うことになります。

ただし、HIさんが早い時期の退職を予定しているのでしたら、気分的には自分のローン分が少しでも少なくなっていた方が気分的に楽になると思われますので、HIさんの方を優先してもよろしいと考えます。

ペアローンの繰り上げ返済に当たっては、特別なルールはありませんので、HIさんの事情に適した方法で行っていただければよろしいと考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ペアローン

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/06/25 13:21

今年、マンションを購入しました。
ソニー銀行の変動金利で。
夫、2480万、私、2000万で借り入れをしました。
住宅ローン控除は私の方は、請求できないと思うんですが、繰上げ返済をしていく場合、
どういう風に振り分… [続きを読む]

HIさん (神奈川県/30歳/女性)

このQ&Aの回答

ペアローンについて 藤森 哲也(不動産コンサルタント) 2008/06/25 14:34

このQ&Aに類似したQ&A

結婚後の住宅ローンについて 悩めるシングルさん  2009-12-15 14:13 回答2件
返済と住宅控除について あくぅさん  2009-11-05 01:26 回答3件
住宅ローン固定金利の変更 シエルさん  2009-11-03 07:34 回答3件
繰り上げ返済 シエルさん  2008-06-23 16:41 回答2件