養育費を請求できない場合もあります - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
村田 英幸

村田 英幸
弁護士

- good

養育費を請求できない場合もあります

2008/06/25 16:44
(
5.0
)

クマ五郎さん、こんにちは。

離婚することが前提ではないことを確認しておきたいと思います。

連れ子とは離縁するということですと、養育費は親権者が請求しますので、あなたは、過去支払った分の負担部分の一部を求償という形で請求することになると思います。
その場合には、家事調停からはじまると考えます。

連れ子と離縁しないのであれば、親権者が請求権者となりますので、あなたと奥さんが共同して請求することになります。しかし、奥さんが前夫に請求することに反対であれば、養育費の請求を元夫にすることはできないことになります。

また、連れ子と離縁するとのことですが、未成年の養子、しかも現在の妻との間の連れ子ということになりますと、裁判所は子の福祉ということを考えますので、思い通りに離縁の請求が認められない可能性が強いと思われます。

大変な状況ですが、頑張ってください。

参考 ホームページ http://www.murata-law.jp

評価・お礼

クマ五郎 さん

村田先生、早速の回答ありがとうございます。
離縁も養育費の請求も難しいとのことで、落ち込んでいます。つれ子は(特に上の子は)最初から私にはあまりなついてなく、安易に養子縁組してしまったことを後悔しています。
妻はひどく我侭で、自分の思い通りにならないとヒステリックに怒鳴り、物を投げたり暴力を振るったりします。そもそも、結婚したもの、別れ話を切り出す度に死んでやるだの殺してやるだのと暴れ、なんだか面倒くさくなってしまったのです。
先月始めたパートもいつまで続くか分かりません。結婚前もパートで働いていましたが、度々欠勤し、注意されると辞めてしまうのです。
今は、家庭内別居状態です。もう妻と関わることに疲れてしまいました。昨年、離婚を切り出したら、保険金残して死ねなどと言われましたが、最近は、お金さえ何とかなれば離婚してもいいと言っています。しかし、私の収入が増える見込みもなく、養育費+借金返済はできるかどうか不安です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

離婚の意志はお互い固まっていますが

恋愛・男女関係 離婚問題 2008/06/25 13:22

結婚して5年。妻は再婚でつれ子が2人(現在中3と中1)と、妻との間に4歳と1歳の子がいます。つれ子とは養子縁組しています。私の年収は300万円、妻は専業主婦でしたが先月からパートに出… [続きを読む]

クマ五郎さん

このQ&Aに類似したQ&A

離婚手続きの順序 シンリアさん  2012-10-17 08:48 回答1件
再婚相手の養育費減額請求について せせさん  2013-11-10 00:20 回答1件
養育費の減額請求について pyontaさん  2008-06-11 02:03 回答1件
義理の両親の熟年離婚について なつもさん  2008-04-02 13:46 回答2件