土地売買の際の仲介業者の告知義務について - 藤森 哲也 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

土地売買の際の仲介業者の告知義務について

2008/06/25 07:01
(
5.0
)

マックイーン さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

宅建業法の35条「重要事項の説明」に、契約前の重要事項説明時に告知しなければ内容が定められており、その中に「その他の法令に基づく制限」という条文があり、今回はこれに該当する可能性があります。

また、仲介会社ではなく、売主が埋蔵文化財包蔵地に指定されていたかどうかを事前に知っていたかということも問題になります。

埋蔵文化財包蔵地に指定されていたために工期が遅れ、余計な費用がかかった場合には、損害賠償できる可能性がございますので、まずは北海道庁の住宅局に相談されてみてください。


以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

評価・お礼

マックイーン さん

早々のご回答、誠にありがとうございます。
大変参考になりました。
せっかく楽しく家を建てようと思っていた矢先の出来事であったため、こちらとしても気分を害された感があり、さらに建築業者からの追加請求もあり得るので、今回いただいた回答を基に早速行動に移そうと思います。

相談に乗っていただき、誠にありがとうございます。

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
( 不動産コンサルタント )
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

土地売買の際の仲介業者の告知義務について

住宅・不動産 不動産売買 2008/06/25 02:21

昨年購入した土地に住宅を建築しようとしたら、重要文化財包蔵地に隣接していることが発覚し、調査のため着工が遅れてしまいました。
不動産会社の仲介により購入した土地なのですが、重要… [続きを読む]

マックイーンさん (北海道/30歳/男性)

このQ&Aの回答

不動産の価値 2008/06/25 21:34

このQ&Aに類似したQ&A

契約した土地に地盤改良が必要 ayayanさん  2009-07-26 22:55 回答2件
地盤改良工事の費用負担について athletic.Junkyさん  2011-12-17 00:26 回答1件
土地の瑕疵担保責任は? ギンコさん  2009-07-17 22:09 回答1件
建築工事請負 覚書の解約 kuronekoさん  2009-06-25 14:04 回答2件
土地売買にかかる仲介手数料について けんたくさん  2008-08-24 01:11 回答2件