御入居おめでとうございます。 - 斉藤 克雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

斉藤 克雄 専門家

斉藤 克雄
インテリアデザイナー

- good

御入居おめでとうございます。

2008/06/23 17:51
(
4.0
)

mother_of_four様

こんにちは、以前のご質問に回答させていただきましたインセンス斉藤です。完成・御入居おめでとうございます。
私もこういう仕事をしていながら、自宅のカーテンはなかなか決まらず3ヶ月ほど開放感あふれる(?)生活をしておりました・・・。(マンションの7階だったので問題はありませんでしたが)

お悩みの南側の窓は視線の問題はないようですが、夜、室内から暗闇が見えるというのは不安感があるのではないでしょうか?
また、お出かけの時もそうだと思いますが、もし誰か庭に入って外から丸見えだと防犯上も良くないと思います。(不安をあおるようなお話で申し訳ありませんが・・・。)

まだ御入居間もなく、イメージが固まらないようでしたら枠内にロールスクリーンを取付けてはいかがですか?将来的にカーテンを付けても邪魔にならず、機能的に使えると思います。(色はオフホワイトなど枠と一体化するもので。)
カーテンを掛ける場合は、レールの種類や下地の状況にもよりますが、カーテンのタタミ代が窓にかからないようにすると開放感は問題ないと思います。

その他の窓はウッドブラインドということですが、OPハンドルは大丈夫でしたか?メーカーのカタログでは枠外に付けているものも多いですが、実際の暮らしの中では邪魔になることもあり、きれいに納まるのが一番大切なことだと思います。

吹抜けの南窓は無しということですが、冷房効果など考えると西と同じアルミブラインドにすることをお薦めします。アルミブラインドはウッドブラインドに比べタタミ代も小さいのであまり気にならないと思いますよ。

思いついたままに書かせていただきましたが、何か参考になることあれば幸いです。

評価・お礼

mother_of_four さん

今回もありがとうございました。

OPハンドルがあり、ブラインド、ロールともに枠内には付けられない状態です。

防犯の面も考える必要がありました!
ありがとうございます。参考になりました。

回答専門家

斉藤 克雄
斉藤 克雄
( 東京都 / インテリアデザイナー )
インセンス 代表
042-336-7009
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

インテリアコーディネーターって・・・何する人?

暮らし方は十人十色…あなたの暮らしに合った提案をするのが、インテリアコーディネーターの仕事です。これまで約400組のお客様とお会いし、それぞれに合ったご提案を行ってます。あなたの「暮らし」のいろいろ、どうぞお気軽にご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

LDのウッドブラインドの選択について

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/06/23 14:56

こんにちは。以前も質問させていただきました者です。戸建が完成し入居しましたがまだカーテンを決めかねています。

現状:
南東リビング、南西ダイニング、ダイニングの上が6畳の吹き抜けと… [続きを読む]

mother_of_fourさん (神奈川県/42歳/女性)

このQ&Aの回答

LDのウッドブラインドの選択について 氏家 香澄(インテリアデザイナー) 2008/06/23 19:58
四季により陽射しの角度が変化します。 山本 武司(リフォームコーディネーター) 2008/06/26 08:50

このQ&Aに類似したQ&A

吹き抜けの窓を含むLDのウインドートリートメント mother_of_fourさん  2008-05-06 14:03 回答2件
パインの床に、茶系家具と、建具の組み合わせ ラブリーフさん  2010-02-10 07:48 回答1件
LDKのコーディネートについて2 きーたんさん  2008-11-06 00:24 回答2件
ダイニングの出窓 ポンタのママさん  2006-12-27 17:12 回答1件
ブラインドの色 rhu162さん  2016-11-21 01:50 回答1件