チャンスはいくらでもあると思います! - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

チャンスはいくらでもあると思います!

2008/06/23 18:49

mama0927さん、はじめまして。
キャリアカウンセラーをしております、小松崎浩司と申します。

メーカーで4年営業をなされていらっしゃったこと、外大出身ということ(何語科は分かりませんかが、日本海側だったら、断然コリアン語、中国語、ロシア語が強いですよね。もちろん英仏は強いです。あとは船員のことを考えるとタガログ語)もポイントは高いと思います。たとえ国内営業をなされていらっしゃったとしても思い出すのは他の人より早いし、他の言語でも覚えはいいでしょうし。

資格は特に経理・財務でもしない限り求められるものではありませんのでご心配なく。

また、ご実家にお子さんをお預けできる環境であるのも強みだと思います。突然熱を出したりしたりしますから、早退、有休はあるでしょうけど、まあ仕方ないことでしょうし。

で、鳥取の場合、主に、鳥取市を中心とした西部、倉吉市を中心とした中部、米子市、境港市を中心とした東部に分かれるんですよね。
鳥取市だったら、在京、在阪、在広島の企業の支社の地元採用募集等を狙ってもいいのではないでしょうか?
もちろん空き期間があるでしょうが、出産・育児・離婚とあったわけですから、それを正直に話して理解してくれるところに入ったところが気持ちいいです。5人から10人程度の支社・営業所でしょうから。

倉吉市だとどの程度の企業があるんでしょうね?申し訳ありませんが僕自身山陰に足を踏み入れたことがないので、どういった感じなのかが掴めないのです。倉吉市の職員もまだ募集要項すら出ていませんし、昨年の募集要項も掲載されていませんので、年齢制限はわからず、最終合格者が2人だけ、ということ、市として、地元の就労支援に対して特に何も対策を打っていない、ということしか読み取れなかっただけでした。
すみません。

補足

文字数オーバーだったので続きです。

そして、東部の米子、境港ですが、米子空港はアシアナ航空が就航しているので、これは何かしら語学を生かせた仕事が!と思って調べましたが、時給1200円以上のアルバイトでした。(まあ、成田でも海外の航空会社のカウンター業務が時給750円〜ですごい倍率だと考えたら1200円は高給与なのかもしれませんが、この世界だと。。。)ただ、当然飛行機には一緒に、貨物も載って来ます。また、境港には貨物船(多くは水産物ですが)も多く上がります。
これらの通関業務の仕事があるんです。本来は税関が行うのですが、それを民間に委託するための国家免許が「通関士」。実際に関税がかかるものか、輸入禁止のものでないか、(本来は農水省管轄だが)検疫所を通したものかなどをチェックし、税関に報告するのが仕事です。なので、語学が求められます。
※実際荷物を持ち上げる仕事、って言うわけではありません。倉庫や船の中、コンテナの中には入りますが。

そういうのもありだったら検討されてみたらいかがでしょう?これから先、特に日本海側はにぎわう仕事ではあると思いますよ。特に二十世紀なしや幸水を海外に輸出なんて飛行機で空輸なんてありそうですものね。日本ブランド好きな人たち多いですし。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

仕事

キャリア・仕事 キャリアプラン 2008/06/22 15:02

現在28歳の主婦です。
外国語大学を卒業してからはメーカーの営業を約4年間していて、出産を機に退職しました。今は8ヶ月の子供の母で仕事はしていません。
近々離婚をすることになっており、8ヶ月の娘を私一人で実家で育てて… [続きを読む]

mama0927さん (鳥取県/28歳/女性)

このQ&Aの回答

ご自身の気持ちと素直に向き合い、ご検討ください。 葉玉 義則(キャリアカウンセラー) 2008/06/23 09:07

このQ&Aに類似したQ&A

再就職のための準備 のんままさん  2008-07-04 06:36 回答1件
再就職の方向性の助言お願いいたします。 いったんさん  2013-12-16 12:19 回答1件
転職か、現状維持か。 ちみゆささん  2012-08-17 12:12 回答1件
転職すべきでしょうか 香奈子さん  2011-01-29 14:19 回答2件
専業主婦の再就職について ko−koさん  2010-02-05 20:29 回答2件