今は株式会社になります - 平 仁 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

今は株式会社になります

2008/06/22 18:54

会社の設立準備をされているのでしょうか。
事業の成功をお祈り致します。

有限会社を設立されたいとのことですが、会社法の制定に伴い、有限会社制度が廃止され、
新しく有限会社は作れませんので、株式会社を作って頂くことになります。
また、最低資本金制度も廃止されましたので、資本金は1円からでOKです。

会社を設立するためには、まず本社の住所地と商号を決めて頂く必要があります。
商号についても、どのような商号でも構いません。アルファベットも使えます。
商号が決まりましたら、会社の実印を作成して下さい。
会社設立セットのような形で3本セットが便利です。
ハンコが用意できましたら、銀行で会社の通帳を作って下さい。
この口座に設立時点での資本金を貯めておくことになります。

準備ができたら、定款を作成し、公証人役場で定款認証を受けます。
定款は、会社の基本的な規則を記載したものになります。
定款が出来たら、本社住所地を統括する法務局で登記して下さい。

登記が終わりましたら、本社住所地を所轄する税務署、県、市に法人設立届を提出します。
税務上の特典のために、設立から2ヶ月以内に青色申告承認届を所轄税務署に提出して下さい。
給与については、給与支払事業所の届出書や源泉税の特例届け等を提出するべきです。
社会保険に加入する必要もありますので、社会保険事務所に加入届を提出しなければなりません。

その他いろいろとございますので、登記までについては司法書士、登記完了後は税務については税理士、社会保険については社会保険労務士にご相談下さい。地元の司法書士会や税理士会でも相談に乗ってくれるはずです。

回答専門家

平 仁
平 仁
( 東京都 / 税理士 )
ABC税理士法人 税理士
03-5850-2331
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

企業の税務対策、自計化サポート!「下町の頼れる税理士」です

刻々と変わる経済情勢や法律に対応しながら、体系的な法律知識を持って、企業様の税に関する不安を解消し、安心できる節税対策を行います。お客様と直接お会いし面談しながら、企業内での自計化など、適切な会計処理を含めた税務指導を行っています。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

有限会社設立について

法人・ビジネス 会社設立 2008/06/22 12:07

初歩的な質問ですみません。有限会社を起こすにあたり最低限必要な費用、手続き方法を教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

yoshiyoshiさん (青森県/39歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

会社設立の手続きについて tanichigiさん  2009-07-30 14:01 回答1件
2年ほど前に設立した株式会社についての質問です。 関西発さん  2007-12-12 20:58 回答1件
法人登記変更の手続き・費用について 専門家プロファイルさん  2006-06-14 22:41 回答2件
会社設立にかかる日数について 専門家プロファイルさん  2006-06-14 22:32 回答2件
新会社法での会社設立のポイントは? 専門家プロファイルさん  2006-06-14 22:06 回答1件