友人関係・人間関係 - 茅野 分 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

友人関係・人間関係

2008/06/21 23:06

ご友人をお誘いになるものの、自分が誘うばかりで、孤独感・疎外感を覚えてしまうとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

友人関係・人間関係は相互的であることが理想ですが、集団において誰もやらなそうな時は、自ら幹事役を買って出ると良いでしょう。自分の満足を第一にせず、参加した皆がそれぞれ何かしらの喜びを得られるように心がけましょう。そうしていれば、いつかどなたかがお返ししてくれるかもしれません。''「情けは人の為ならず」''(情けは人のためではなく、いずれは巡って自分に返ってくるのであるから、誰にでも親切にしておいた方が良い)ということわざの通りです。

最近のビジネスでは、''Win-Win'' の関係を築くようにと言われています。一方的に利益を高めるのではなく、互恵的な発展を目指すのです。そのためには、まず自分が相手に何を与えられるのかを考えると良いでしょう。そう心がけていれば、いつか誰かが感謝を表してくれる日がくるでしょう。どうぞ長期的な視点に立ち、相手へ貢献していかれることを応援しております。

銀座泰明クリニック

回答専門家

茅野 分
茅野 分
( 東京都 / 医師(精神科) )
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

友人関係

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2008/06/20 22:40

初めまして。社会人6年目のOLです。
ただ自分の性格上の問題のように思って、ずっとやり過ごしてきたのですが、あまりにも同じようなことが続き、苦しくなってしまいました。
私は、数こそ少ないものの、高校時代の仲間、… [続きを読む]

やまのいさん (愛知県/27歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

訳が分からない。どうすればいいのだろうか。 通りすがりの暇さん  2012-10-26 01:59 回答1件
新生活への不安について りんりこさん  2013-03-29 11:32 回答1件
視線が怖い tokumeideさん  2010-10-18 01:10 回答1件
真の友人 石エビさん  2009-04-02 10:51 回答1件