精神科へ上手に受診する方法 - 茅野 分 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

精神科へ上手に受診する方法

2008/06/21 22:15
(
3.0
)

抑鬱気分・確認強迫にて悩み、心療内科を受診されたところ、否定されたように感じ、むしろ具合悪くなってしまわれたとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

心療内科・精神科へは具合が悪いと感じたら受診されて良いと思います。担当医より、病気なのか性格なのか、治療が必要なのか不要なのか、ご説明があることでしょう。なお、心療内科は心身症を、精神科は精神疾患を対象としますが、実際は混在しています。詳しくは拙著コラム受診が遅れてしまう理由をご覧ください。

しかしながら最近は自殺原因の原因、うつ病がトップのような状況であり、どこの病院も混んでいて、長い待ち時間、短い診療時間にご不満を覚える方も少なくありません。つきましては、事前に病状を以下のようにまとめていかれることをお勧め致します。

''現病歴'':現在の病状がいつからどのように生じているか
''既往歴'':かつて同様の病気や別の病気になったことがあるかどうか
''家族歴'':ご家族ご親戚に精神疾患の方や心理的問題があるかどうか

また病院や医者の選び方をご参考にしていただき、より良い病院や医者を受診できるよう祈念しております。

どうぞお大事にして下さい。

銀座泰明クリニック

評価・お礼

yaabim さん

丁寧にご回答有難う御座いました。
現状は、再び心療内科や精神科を受診しようと思える程の気力はありませんが、また自分ではどうしようもなくなった時に勢いで病院に行くことがあるかもしれないので参考にさせて頂きます。
やはり自分のことをある程度説明することができないと人に頼るのは難しいみたいですね。
有難う御座いました。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
( 東京都 / 医師(精神科) )
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

気持ちを軽くしたいです

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2008/06/20 21:11

今までも数週間ぐらいの期間で気分が沈むことはよくあったのですが、昨年秋頃は数ヶ月続き、今年に入ってから戻れたと思っていたのですが、また先月から沈む一方で、とにかく不安で、何もない時でも悲しくて涙… [続きを読む]

yaabimさん (東京都/30歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

色々な症状に悩んでいます k...さん  2015-05-28 12:04 回答1件
不眠…なのでしょうか? ☆ゆちきめ★さん  2012-09-25 19:36 回答1件
彼が軽症うつになりました。 haru04さん  2012-04-22 21:17 回答1件
通院したほうがよいのでしょうか・・・ のこのこさん  2009-09-28 21:18 回答1件