限定承認を紹介します - 吉野 充巨 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

限定承認を紹介します

2008/06/21 08:34
(
5.0
)

うし 様

初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

伯父様の債務が超過のご様子、そのような場合、超過した債務に関して相続人がご自分の財産を持ち出してまで弁済する必要のない「限定承認」があります。限定承認は相続全員でする必要があり、、また相続の開始があった日から3ヶ月以内に財産目録を作成して、家庭裁判所に限定承認申述書を提出することが要件になります。

また、相続財産から控除できる費用として葬式費用があり、通夜費用、仮通夜の費用、お寺へのお布施、戒名料、葬式前後に生じた出費で通常必要とされるもの、があります。
詳しくは下記コラムを参照ください。
被相続人が債務超過の場合は限定承認を
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/detail/30190

尚、相続放棄は、初めから相続人とならなかったものと看做されます。

「相続を受けたくないときは相続放棄を」を参照ください
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/detail/30191


法律の専門家ではないことと、知見が不足していますので、誠に申し訳ないのですが回答の範囲は此処までに成ります。

評価・お礼

うし さん

回答いただきまして、誠にありがとうございました。
限定承認は、コラムを拝見してはじめてどのようなものかわかりました。
ようやく最近、伯父の資産と負債の額がだいたいわかり、これからどのようにしていったらよいか考える為のよいアドバイスになりました。
後は、なるべく他の人に迷惑がかからないようにするためにどのようにして処理をすればいいか、専門の方に相談してみます。
ありがとうございました。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

伯父が亡くなり姪の母が相続することに…

人生・ライフスタイル 遺産相続 2008/06/20 13:11

よろしくお願い致します。
先日母の伯父(79歳)が亡くなったのですが、母の伯父には子供もおらず、奥様も祖父母親兄弟みな亡くなっているので第三順位に当たる母を含める甥姪5人が相… [続きを読む]

うしさん (長崎県/36歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

父の相続破棄と祖母の相続について はいちゅさん  2015-12-08 10:42 回答1件
家賃収入と扶養控除 ご老公さん  2010-11-14 14:50 回答1件
限定相続についてお教えください。 motaさん  2009-02-19 08:15 回答2件
持家に兄弟が住んでいる場合の、遺産相続について mochachaさん  2015-05-29 08:05 回答1件
夫婦間の口座移動に贈与税がかかるの? smile31さん  2015-03-29 02:44 回答1件