解約について - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

解約について

2008/06/19 19:19
(
4.0
)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。


ご質問の件ですが、解約や違約金に関して請負契約書の約定にこうした項目の文面があるかと思いますので、確認してみて下さい。
最近では、注文者の一方的解約は違約として契約金の全額没収というケースが多いと思います。
こういった文言があると、返金は難しいと思いますね。

もしそういった文言がない場合は、今までに要した費用、例えば、測量や地盤調査、設計費用などを差引き返金されることが多いですね。
打合せが進展すると、建物を建築した際の予定した利益を請求されることもありますので、早めに対処されることをお勧めします。

以上、ご参考になれば幸いです。




*不動産購入・住宅建築サポート受付中!   詳しくはこちら

評価・お礼

kくみこ さん

なるほど・・・
私の実家の家族も配管やキッチンの水周りでごちゃごちゃし、できないと言い放っていたことが、できるようになったりと刻々と変化する内容に腹をたて、100万ぐらいで済むなら「やめてしまえ」まで言い出している始末・・・。

CMでおなじみの・・・大手なんですけどね。
一昔前は松井選手のCMをしていたような・・・。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

契約締結後の解約の違約金について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/06/19 17:35

土地は私の実家の持ち物で、現在家が建っています。借地という形をとり、解体後新築の予定です。
大手ハウスメーカ(以下HM)に契約期日がせまりしぶしぶですが契約を5月24日に行いました。
… [続きを読む]

kくみこさん (兵庫県/31歳/女性)

このQ&Aの回答

以前の事例ですが・・・ 八納 啓造(建築家) 2008/06/19 17:53

このQ&Aに類似したQ&A

地盤改良(柱状改良工事)内容について kiichuさん  2008-02-03 05:43 回答2件
地盤改良(柱状改良工事)内容について kiichuさん  2008-02-03 05:39 回答2件
地盤と擁壁について stsyrupさん  2015-04-19 14:49 回答1件
三方(南西北)が家に囲まれた物件 ゆーまりさん  2014-01-22 00:25 回答2件