おそらく - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

おそらく

2008/06/20 12:33
(
5.0
)

通常の人とことなり、身体を動かす職業の人は、身体は丈夫なので、個人的には回復すると思います。

縫工筋は、あぐらを組むときの動作のときに使う筋肉で、昔、縫い物を職業としていた人(縫工)が使う筋肉だったのが名前の由来の筋肉です。おそらく治った後にあぐらを組むのが難しくなるかもしれません。

この筋肉は意外と強い筋肉で、接合出来なかったために、膝を曲げ伸ばしする若干能力が落ちる可能性もあります。

また内側広筋も一度切れてしまったので、能力は若干落ちる可能性があります。

ただ、個人的には、リハビリをきちんと行い、軽い仕事から始めれば、復帰できるのは?と思います。

完全復帰のタイミングですが、何か重いものを持ち上げるときに、足を気にしていなければ、ほぼ大丈夫だと思います(ご自身での怪我などで考えて貰うと分かりやすいと思いますが、本当に治るとどっちが怪我をしていたかを含め忘れると思います)。

一つだけ、気をつけたいのは、内側広筋が痛むと、膝が痛み始める可能性があります。特に内ももの筋肉が全体的に能力が落ちるますので、そのあたりを鍛えて貰った方が良いのでは?と思います。(仰向けになり膝と膝の間に座布団やクッションを挟むようなエクササイズ)

ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

やわら さん

前田先生、返答ありがとうございました。
たとえ話で分かりやすく説明していただきましたので素人の私にも非常にわかりやすかったです。
手術を担当していただいたお医者さんが前田先生のように詳しく説明してくれれば良かったのですが。。。
最初に説明を聞いた母は、意味がよく分からなかったままにされたととても不安がってました。
今回前田先生に色々聞き母と兄に伝えようと思います。また分からない点があれば教えていただけるとありがたいです。
感謝の気持ちでいっぱいです。どうもありがとうございました。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

手術後の生活

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2008/06/19 15:58

父が先週、怪我をしました。電動のこぎりで作業中、誤って大腿四頭筋の内側広筋を切断。縫合手術をしました。その際、縫工筋も切断されていたので縫合しようとしましたが、見つからず、そこは縫合できなかったそうです。… [続きを読む]

やわらさん (東京都/31歳/女性)

このQ&Aの回答

リハビリについて 運営 事務局(オペレーター) 2008/06/20 15:01
少し安心しました 2008/06/20 14:42

このQ&Aに類似したQ&A

左肩に力が入らない・・・ しゅん1979さん  2014-05-22 20:21 回答1件
からだのだるさ もこにゃんさん  2014-08-26 10:19 回答1件
手、足の蕁麻疹 めぐのすけさん  2014-04-03 16:47 回答1件
背中の痛みについて やんちゅうさん  2014-03-23 15:54 回答1件
右膝裏の痛み show子さん  2013-01-03 17:36 回答1件