ご主人の、今後の収入見込み次第です - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

ご主人の、今後の収入見込み次第です

2008/06/19 16:45
(
4.0
)

火の車様、
静岡ライフプラン設計相談室の山川と申します。

支出についてはかなり抑えていると思いますが、通信費関係が多いように思います。
ウィルコムやイーモバイルなど、携帯とデータ通信を一体化したサービスを提供しているところもあります。速度や通話エリアの制約もありますが、通信費を節約できる可能性があります。

それから、生命保険に関しては、保険料よりも入っている保険の保障内容が重要です。火の車様が備えたいと考えているリスクに対して、備えがきちんとされているか、内容をしっかり確認してください。入り方によっては、保険料にもムダがある可能性があります。

家計の基本構造は、収入=支出+貯蓄です。
火の車様の家計を見た場合、もっともネックとなっているのはご主人の収入です。
現在、見習い中で収入が少ないとのことですが、では見習いを終えればある程度の水準の収入を得られるようになるのでしょうか。
いつころから収入の増加が見込めるのか、将来的にどの程度まで収入の上昇が見込めるのか、仕事そのものの将来性は、等の点により将来の収支予測は大きく変わります。これらの点をある程度把握した上で、ライフプランに基づく長期の家計収支シミュレーションを行うことをお勧めします。

ご主人の収入の目途が立つまでは、火の車様の収入が家計にとってとても重要です。今ある250万円の貯蓄と合わせて大切に使ってください。それまでは、お子さんについては、慎重に考えた方がよいと思います。

ただ、ご両親からの資金的な援助が、具体的に見込めるなら話は変わってきます。
2〜30年後、火の車様の実家に入るまでの間、ご主人の実家でお世話になることが本当に無理なのでしょうか。ご主人の収入が安定するまでの間だけでも、同居することができないのか、検討してください。

評価・お礼

火の車 さん

迅速なご回答ありがとうございます。
一人前の職人になる為には、10年はかかると思いますので、
収入が安定するまではまだまだ目処が立ちません。

お書きの通り、やはり保険も見直しが必要と思えます。検討をする事に致します。

通信費のご指摘がありましたが、携帯電話のプランを
見直してみる方向で考えたいと思います。

色々とアドバイス下さり、ありがとうございました。
頭の中まで火の車だったものですので、だいぶ鎮火する思いでおります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

家計が火の車です

マネー 家計・ライフプラン 2008/06/19 14:36

家計診断をお願いいたします。

主人33歳、私25歳子なし(失業中)昨年結婚。
主人は実家で見習いの仕事を始めて半年になります。
現在は見習いの為、現金10万を実家から頂いてきます。
(年金、住民税は別途支… [続きを読む]

火の車さん (宮城県/26歳/女性)

このQ&Aの回答

家計診断の件 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2008/06/20 10:21
保険の費用対効果 阿部 雅代(ファイナンシャルプランナー) 2008/06/20 07:20

このQ&Aに類似したQ&A

同棲中の彼との家計診断をお願いします cachecacheさん  2008-06-28 16:50 回答3件
家計診断をお願いいたします。 ittanさん  2010-08-30 16:16 回答3件
家計診断と妻の仕事 カモミールさん  2008-07-12 12:14 回答4件
赤字家計の我が家で改善できること momoirosangoさん  2010-11-04 16:53 回答3件
家計診断をお願いします cookiecreamさん  2008-09-25 11:47 回答4件