玄関の照明 - 斉藤 克雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

斉藤 克雄 専門家

斉藤 克雄
インテリアデザイナー

1 good

玄関の照明

2008/06/19 12:37
(
5.0
)

Mcqueen様

はじめまして、インセンス斉藤と申します。
現在リフォーム中ですと急いで決めないといけないですね!

既存の照明が天井の真ん中だと、工事の進行状況などにもよりますが位置の変更は難しいでしょうか?
もし可能なら、壁面を照らす照明にしてみては如何ですか。最近の住宅では玄関収納の下に照明をつけることも多いです。照明は光を受ける対象物があって明るさを感じます。
どちらの場合も、長時間点けることを考え蛍光灯やLEDで、光源を隠し間接照明にすると良いと思います。

玄関の場合ON・OFFの頻度も多いものです、可能ならいつも点けておく照明(蛍光灯・LED)と必要に応じて点ける照明(白熱灯)の二つにすると良いですね。

ハロゲンについては、やはり熱の問題があります。器具・電球も点灯時には触れないくらい熱くなるので、手の届くところでは気をつけないといけないです。絵や置物などにスポット的に使うのに向いていますので主照明には向きません。

天井の高さや使い勝手を考えると、ダウンライト(白熱灯)と壁際に壁を照らすダウンライト(ウォールウォッシャー/電球型蛍光灯)か壁付けのブラケット(蛍光灯・LED)などを併用するのが良いのではと思います。
インテリア性ということでは、照明は器具のデザインではなく‘明かり’として考え器具は目立たないようにするのが一番大切なことだと思います。

思いつくままに書かせていただきましたが、何か参考になることあれば幸いです。

評価・お礼

Mcqueen さん

イノセンス 斉藤様

わかりやすいご回答をありがとうございました。
やはり、ハロゲンは主照明として使うには無理があるようですね。

照明の位置変更は今からは無理だと思うのですが、照明の使い分けや、間接照明方法についてのアイデアは参考になりそうです。インテリア性についても、いかにオシャレな照明器具を探すかということにばかり目が向いていたので、目立たせずに空間のインテリア性を高めるという視点を教えていただき、たいへん参考になりました。

もう少し早い時期にご相談すれば、とちょっと悔しいですが、素敵な玄関にできるように色々楽しく考えたいと思います。
ありがとうございました!

回答専門家

斉藤 克雄
斉藤 克雄
( 東京都 / インテリアデザイナー )
インセンス 代表
042-336-7009
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

インテリアコーディネーターって・・・何する人?

暮らし方は十人十色…あなたの暮らしに合った提案をするのが、インテリアコーディネーターの仕事です。これまで約400組のお客様とお会いし、それぞれに合ったご提案を行ってます。あなたの「暮らし」のいろいろ、どうぞお気軽にご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

玄関照明について

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/06/19 09:32

3畳弱の北向きの玄関内部をリフォーム中です。光が入りにくく、昼間でも暗い日は電気をつけているのですが、電気をつけても何だか暗くて、パッとしません。(現在付いているのは60Wくらいの電球と思われます)

… [続きを読む]

Mcqueenさん (東京都/33歳/女性)

このQ&Aの回答

玄関は住まいの顔です 松下 進(インテリアコーディネーター) 2008/06/19 14:22

このQ&Aに類似したQ&A

内装とインテリアコーディネート ちょりこさんさん  2011-08-30 19:38 回答4件
寝室の照明について cbs26980さん  2010-06-11 08:46 回答3件
家具のコーディネートについて tokky_nさん  2009-08-16 12:51 回答1件
西日対策のブラインド選び tsubaki30rouさん  2009-05-21 18:41 回答3件
ダイニングの照明について教えてください さちぞうさん  2006-09-02 21:41 回答1件