衝動制御障害 - 茅野 分 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

衝動制御障害

2008/06/21 17:36

お姉様がご家族を巻き込み、高額な借金を繰り返し、皆様が大変にお困りのご様子、心よりお見舞い申し上げます。

買物、賭博、恋愛、万引、痴漢など、反社会的・自傷的な行為を止められない病気を''「衝動制御障害」''や''「プロセス依存症」''などと呼びます。原因は''前頭葉の機能不全''のような生物学的要因や''不安感や空虚感''のような心理学的要因が指摘されています。いずれにしても精神および行動の障害に相当します。治療はSSRIやMood Stabilizerなどの薬物を用いたり、個人・グループカウンセリングを行ったりします。

お姉様は既にプロザックを常用されていたようですが、どちらで入手したのでしょう。プロザックのような賦活系のSSRIが病状を悪化させることもあります。そしてプロザックは厚生労働省の認可していない薬でありますし、今後は''厚生労働省や日本精神神経学会''の認定した医師のもとで、適切な治療を受けられることをお勧め致します。

しかし、ご本人が''治療意思''を持てるかどうかが最も大事な点です。これまでご両親が借金の肩代りをしていらっしゃり、ご本人が問題に''直面化''していないことが想像されます。この場合、周りの方々は心を鬼にして、お姉様に自分で責任を取るようにさせることをお勧め致します。そうでないと、''共依存'' (依存症患者との関係に依存し患者の世話を焼くこと、これにより依存症患者の自助能力を奪い、依存症は遷延する) として、お姉様は同じことを繰り返してしまうからです。

従いまして、まずご本人がご自身の問題に向き合い、治療を受ける意思を持つことが望まれます。どうぞ宜しくお願い致します。

銀座泰明クリニック

回答専門家

茅野 分
茅野 分
( 東京都 / 医師(精神科) )
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

買い物依存症?の家族

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2008/06/18 23:29

30代の姉の度重なる借金に悩んでいます。
7年ほど前、姉が、大量のブランド品を購入して返済に困り、両親が変わりに借金をし、支払いをしたことがありました。このときは100万円ほどだったと思います。そ… [続きを読む]

O.Nさん (千葉県/29歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

ギャンブル依存とうつ Missyさん  2009-07-22 22:22 回答1件
成人後見人制度について質問致します 春はあけぼのさん  2010-10-10 14:08 回答1件
家族との衝突 Charles1さん  2013-05-31 03:17 回答1件