出産と体重 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

出産と体重

2008/06/20 08:38
(
5.0
)

とても微妙な問題です。体重が何キロでも母体には大変な負担であることは確かです。たとえばブリ-ダーが繁殖計画上どうしても、その血統を残さなければいけない場合には、妊娠末期に帝王切開して、胎児を出すことも可能ですが、それは産業動物とペット動物の、ぎりぎりの境界線の領域です。初産で帝王切開で出産すると、母犬が育児放棄し、人が一月、人工保育に振り回される可能性があります。
体重が少なくても、妊娠胎児数が5〜8頭などと多頭の場合は、胎児一頭が小さく、比較的安産で生んでしまいますが、1〜2頭では難産になってしまいます。また、胎児の数に関係なく、初産は普通難産ですが、一番最初に出てくる胎児が逆子の場合も難産になってしまいます。

当院でこういう2ケースがありました。有料でブリーダーの雄犬と交配し、1頭の胎児を妊娠しましたが逆子でした。無事妊娠末期を迎えましたが、やはり難産で、来院が遅れたため胎児は産道で詰まって死亡し、開腹して死亡胎児を取り出しました。結局、母犬が痛い思いをし、飼い主さんは交配料、検査、手術料、埋葬料を負担され、手元には何も残りませんでした。もう一つは、知り合い同士で交配し、仔犬一匹を雄犬側にあげる約束をしました。2匹を妊娠し、やはり出産時、一匹が産道で詰まって死亡し、帝王切開で一匹を取り上げ救命ました。結局、この手術費用を誰が負担するか、仔犬はどうするかでもめて、なかの良かった犬仲間が、犬猿の仲になってしまいました。
小型犬の場合は、こういう難産になるケースが多いので要注意です。

それと、母犬と育った子犬の仲がよくないというケースもあります。特に母犬が飼い主べったりの甘えん坊さんのケースです。

すべてうまくいくこともたくさんありますが、この場では敢えて、最悪のケースをご紹介させて頂きました。

評価・お礼

チョコマカロン さん

井上先生、アドバイスありがとうございます。
いくつかのケースを書いていただいて、興味本位で素人が生ませようとしないほうが良いと言う事が良くわかりました!
ありがとうございます。
また、なにかありましたらアドバイスをお願いします!!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

子供を生める最低限の母親の体重は・・・

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2008/06/18 11:29

こんにちは。8ヶ月で1.3キロになるプードルのメスを飼っています。子供を生ませるには最低2キロないと母親に負担がかかり危険と聞いたことがあるのですが、やはり1.3キロだと生ませないほう… [続きを読む]

チョコマカロンさん (東京都/28歳/女性)

このQ&Aの回答

RE:子供を生める最低限の母親の体重は・・・ 苅谷 和廣(獣医) 2008/06/29 11:19

このQ&Aに類似したQ&A

また芒について サトウ9447さん  2014-06-30 08:34 回答1件
突発性前庭疾患と診断されたのですが・・・ 小梅嬢さん  2013-12-17 10:13 回答1件
避妊手術に踏み切る事にしました uraponさん  2013-11-17 13:01 回答1件
前足の腫れ ぺそこげさん  2013-07-08 22:57 回答1件
突然死について 美羽子さん  2013-04-23 09:37 回答1件