不動産に掘り出し物はない - 森岡 篤 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

不動産に掘り出し物はない

2008/06/18 21:04

けんたくさん初めまして
パルティータ建築工房の森岡です。

ご質問の内容からは、特に問題となるような事はないように思えます。

変形地と言っても敷地面積広く、おもしろい計画ができそうです。

向かいがお寺、古くからの静かな風情ある住宅地(道路巾が8mもあるのに)、良い環境ですね。

川が近いということで、川からのレベルが十分高いかは確認する方が良いと思います。

風水は、けんたくさんが気にするならば考えれば良いのですが、気にしないのであれば、何の問題もありません。


文面で一番気になるのは、「10ヶ月ほど売れなかったため最近その半値程度に値下がりしていました」です。

よく「不動産に掘り出し物はない」と言われます。
不動産の価格は、需給関係で決まるわけですが、理由もなく価格が下がることはなく、価格が安いならば必ずその理由がある、ということです。

10ヶ月売れない、ということはあっても不思議はないのですが、「半値近く値下がり」(しかも売れない)は気になります。
多方面から、その理由を探ってみた方が良いかもしれません。

参考にしていただけたら幸です。

回答専門家

森岡 篤
森岡 篤
( 建築家 )
有限会社パルティータ 代表

庭を取り込む心地良い空間、永く住むためのフレキシブルな家

家づくりは、建て主にとっても、とても手間がかかることですが、苦労した結果、建物が実際に形となり、できあがっていくのは、本当に楽しいものです。遠い将来、この家に住んで良かった、と感じてもらえるような、家づくりのお手伝いをしたいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

土地の選び方について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/06/18 02:07

住宅を新築したいと思い、土地を探しているところものです。最近気になる土地があり、その土地は南面道路で道路幅は8m、間口が11m、奥行きが35mで徐々に細くなっていく変形地で、向かいにお寺の門(お墓は見… [続きを読む]

けんたくさん (秋田県/32歳/男性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

ブランドの真似では思った家にはなりませんか? 七転びさん  2009-08-02 22:42 回答2件
狭小9坪、北向き、3階建ての設計について さんきゅーさん  2013-06-26 19:41 回答5件
建て替えか、転居か悩んでいます。 けむくじゃらさん  2012-05-24 00:58 回答5件
43条但し書き申請が下りないおそれがある場合の設計契約の相場 ストレッチマンさん  2012-04-12 21:42 回答1件
バルコニー・軒と隣地境界線の距離について yamanekoさん  2010-11-17 13:43 回答2件