ご自分の感覚を信じて! - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

志田 茂

志田 茂
建築家

- good

ご自分の感覚を信じて!

2008/06/18 17:01

はじめまして
志田茂建築設計事務所 志田 です。

もし、けんたくさんが、''風水''を重要に考えるのなら、きちんとした方に相談してください。
風水での対処方法もあるはずです。
風水 家相 ・・・ あてはまらない事もありますが、従うのがいいこともあります。


土地は、100%好条件のものは、まずありません。
なにかしら欠点はあるわけですが、逆に、それらに対処していけばいいのではないか、と考える事も あり だと思います。

向いにお寺の門・・・まず、そこに高い建物が建つ事はない。
          そちらに向かって大きな窓を作ってもいいかも。。

近くに川・・・地盤補強の可能性はあるかもしれません。
       川があふれる事を想定して、1階をコンクリートで作り車庫にする。
       ある程度大きな間口が作れるので、車庫入れが楽。。

ものは考えようだったりします。
その土地の条件、周囲の環境をじっくり観察し、それらに素直に従う事で、よい家になる事にもなります。

そんな事とは別に・・・
その土地に立った時、ご自分がその土地から受ける印象はどうですか?
嫌な感じはしませんか?
そこに住んでいるご自分をイメージできますか?
そんな''感覚的な事に従う事''も、大切です。
知識は一度頭からはずし、土地から受けるものを、冷静に感じてみてください。
朝、昼、夜 と。。

ただし・・・
なぜそこは売れないのか・・
それはきちんと調べられたほうがいいですね。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

土地の選び方について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/06/18 02:07

住宅を新築したいと思い、土地を探しているところものです。最近気になる土地があり、その土地は南面道路で道路幅は8m、間口が11m、奥行きが35mで徐々に細くなっていく変形地で、向かいにお寺の門(お墓は見… [続きを読む]

けんたくさん (秋田県/32歳/男性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

ブランドの真似では思った家にはなりませんか? 七転びさん  2009-08-02 22:42 回答2件
狭小9坪、北向き、3階建ての設計について さんきゅーさん  2013-06-26 19:41 回答5件
建て替えか、転居か悩んでいます。 けむくじゃらさん  2012-05-24 00:58 回答5件
43条但し書き申請が下りないおそれがある場合の設計契約の相場 ストレッチマンさん  2012-04-12 21:42 回答1件
バルコニー・軒と隣地境界線の距離について yamanekoさん  2010-11-17 13:43 回答2件