お金と安全は正比例 - 早乙女 明子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
早乙女 明子 専門家

早乙女 明子
建築プロデューサー

- good

お金と安全は正比例

2008/06/16 19:43
(
3.0
)

こんにちはシリウスさん、ガウディの早乙女です。

買取業者が一度買い取って、リフォーム後に再販する『事業型』と、今住んでいる一般の方が自分の家を仲介業者に委託し、そのままの状況(現況有姿)で一般の方に「お見合いのように」買ってもらう、という従来の『一般型』の二つがあります。

一般型の場合、内装がひどい場合があります。逆に言えば、配管など本当に直したのか解らず高値でリフォーム済物件を買ってババを引く可能性が低い、ということです。

新築を買うより中古を買うほうが、現金が多くいる、という現実。
何故なのでしょうか。
ある意味、中古の安定性を重視する方が多いのも事実だからではないでしょうか。
この件に関してはHOME'Sというサイトで記事を書いているのでご参照下さい。

中古マンションを買うなら、価格以外に諸経費が8%程度、さらに、リフォーム代は買主負担で、弊社では200万〜300万くらい、覚悟してもらっています。


一戸建ての耐震性に関して、耐震性を考慮してこれから新築で建てることを考えると、これまでに建っている物件よりも優れた性能を持つことは間違いなし。

とはいえ、ハウスメーカーの耐震性重視で戸建てを建てる金額と、中古物件を購入する金額を照らし合わせ、判断をされたら如何でしょうか。

お金と安全は正比例です。

評価・お礼

シリウス さん

ありがとうございました。参考になりました。

回答専門家

早乙女 明子
早乙女 明子
( 東京都 / 建築プロデューサー )
株式会社ガウディ 代表取締役
03-3409-2601
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不動産取引から設計デザインまで

住まいや店舗などの空間と、真摯に向き合いたい。・・・不動産取引を数多く重ねた結果の結論。完成した空間に自分を合わせるではなく、『自分に合わせた空間をしっかりと作りたい』と考えていらっしゃる方の、お役に立てたら幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

中古 一戸建て購入について

住宅・不動産 不動産売買 2008/06/15 21:33

 今日、物件を数件拝見しましたが、どれもやはり中古ということもあり、内装はひどい状態でした。買う場合、買う方がリフォームや地デジ工事や故障個所の修理など、自己負担が提示価格以外に30万から1… [続きを読む]

シリウスさん (埼玉県/35歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

中古マンション購入についての注意点 ぺろママさん  2012-06-07 12:23 回答1件
中古マンション 売買契約書 harchanさん  2009-10-07 20:31 回答1件
購入時期について hayakoさん  2008-06-24 21:18 回答2件
中古一戸建て、決めて良いか迷っています 迷路さん  2007-11-12 17:07 回答1件
捺印後の値下げ交渉について 専業主婦さん  2015-10-21 05:52 回答1件