恋愛依存症 - 茅野 分 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

恋愛依存症

2008/06/15 23:14
(
5.0
)

10代の頃から恋人・恋愛に依存してしまいお悩みとのこと、心よりお見舞い申し上げます。このような状態を私は「恋愛依存症」と呼んでいます。''「恋愛依存症」''とは、恋愛していいないと生きていけない状態のことで、恋愛を「楽しむ」余裕がないところが「恋愛好き」との違いです。

恋愛依存症の方は''「情緒不安定性パーソナリティ障害・境界型」''であることが少なくありません。このパーソナリティは情緒不安定で、自分に自信が持てません。どう生きていけばよいのか分からないというアイデンティティが拡散した状態になります。空虚感や孤独感を埋めるために恋愛に依存してしまいます。いつも自分は「見捨てられるのではないか」という不安があり、それを抑えるために相手へしがみついてしまいます。理想化した相手に強く執着する、関係が破綻した時には攻撃するという行動もとりがちです。

治療は多少の''向精神薬''を服用しながら、長期的な''精神療法''を行います。精神科医との対話を通じ、''内省・洞察''できるように心の成長を促すのです。精神科医はその成長を見守りながらサポートしていくという立場をとります。治療期間は5-10年かかることもありますが、まずは自分を冷静・客観的に見て、日々の行動を安定化させることが大切です。拙著コラム認知行動療法もご参考にして下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

銀座泰明クリニック

評価・お礼

Cissie さん

早速のご回答、ありがとうございました。
そのボーダーの症状も自分に当てはまると思います。
「認知行動療法」読ませていただきました。
大体は理解できましたが、一人で実行するのは自分には難しそうなので、一度受診したいと思います。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
( 東京都 / 医師(精神科) )
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

人間関係への依存

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2008/06/15 17:54

私は10代の頃から、異性に依存してきました。
毎回、相手に経済的にも精神的にも頼り切って、
相手に過剰な愛情を要求をして困らせたり、
思い通りにいかないと(相手が愛してくれない
とか、相手が自分から離れ… [続きを読む]

Cissieさん (埼玉県/31歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

性格改善目的に適切なカウンセラーさんは チビヒヨコさん  2015-10-15 16:49 回答1件
どうするのがベストですか? イザベラさん  2008-06-29 00:05 回答1件
恋愛や結婚も考えているけれど今の自分には無理? NAGOMIさん  2008-05-29 14:12 回答1件
両親の身勝手な行動と確執 孤独なうさぎさん  2013-07-10 08:21 回答1件