子どもさんが独立された後の家計管理 - 上津原 章 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

子どもさんが独立された後の家計管理

2008/06/15 21:27
(
5.0
)

のりりんさんへ
こんばんは。ファイナンシャルプランナーの上津原です。

ご主人の給料が少なくなったことで、かなりご心配のことと存じます。

さて、ご主人退職後の家計についてですが、かなり気になると思います。
とはいえ、まずすべきことは現状分析のように思います。

食費などの家計管理のそれぞれの費目について、現時点でいくらか調べてみませんか。もちろんすでに調べておられるのであればそれでOKです。
住宅ローンを繰り上げ返済されているというのは、お先真っ暗と思われている中では一筋の光明のようなものだと思います。

老後の家計の大きなポイントになるのは、ご長男、ご長女を含めた家族計画のように思います。
子どもさんが実家におられれば、家計の出費を分け合うことで、のりりんさんの大きな助けになるかもしれません。
子どもさんが別の世帯になると、食費などの出費が少なくなるため、今よりは家計は楽になるでしょう。

現状の家計の状況から、子どもさんが社会人になった後の家計がどうなるかを推測することは出来ます。推測する中で、

ご主人が受け取ることの出来る年金-家計支出

がどのくらいのギャップが出るのか。そこのところを把握することが、のりりんさんの不安解消の第一歩となります。

評価・お礼

のりりん さん

焦りまくってる私に、先生のご回答で気分が少し楽になりました。現在長男は別に住んでおり、奨学金ですべて生活費はまかなっています。ですので大学の授業料のみを負担しております。ただし大学院進学はおそらく確実ですので、まだまだ学費をねん出する為 私はパートでさらに1,2万円多く収入を得ようと思っています。長男が浪人した時点で 予期せぬ予備校代が100万円出たところから家計が狂い始めたように思います。
長女は絶対浪人はしない、させないと親子で思っておりますので彼女は再来年には大学進学です。もちろん自宅通学のみでしか考えていません。
家計管理は費目は書き出しております。無駄遣いはやめ、かなり切り詰めた生活をこの4月から始めました。大きな赤字になるのは、毎年4月ですので学資として貯めていた公社債を切り崩し補てんしてまりましたが
残りがついに20万円となりました。
定年後初めてのボーナスが来月支給されると思いますが、やはり子供の授業料で消えてしまいます。
我が家は、他家に比べ教育費がかなりのウェートを占めております。長男は中学から私学へ、長女は幼稚園からずっと現在まで私学です。子供が大学出たあとは、この教育費地獄からは抜け出せそうですが・・・。そのあとすぐに年金暮らしとなるのでやはり、不安ですね。

回答専門家

上津原 章
上津原 章
( 山口県 / ファイナンシャルプランナー )
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

お先真っ暗かもしれません

マネー 家計・ライフプラン 2008/06/14 20:20

45歳の主婦です(月収は不安定ですが平均月額11万円程度)
国立大学2年長男(自宅外一人暮らし、年間授業料53万5800円)私立高校2年長女(自宅より通学、通学定期代、年間23万円、授業料約6… [続きを読む]

のりりんさん (兵庫県/45歳/女性)

このQ&Aの回答

今後の予定の明確化が必要です。 辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー) 2008/06/15 11:16
今後の家計の件 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2008/06/15 17:54
セカンドライフプランニングを! 羽田野 博子(ファイナンシャルプランナー) 2008/06/15 06:29
資産内容の把握からはじめましょう 恩田 雅之(ファイナンシャルプランナー) 2008/06/16 14:45

このQ&Aに類似したQ&A

年間いくらぐらいの貯蓄が必要ですか。 レインデッキさん  2013-06-26 10:18 回答1件
これからの家計の計画 サンタクロースさん  2012-04-01 17:00 回答2件
高齢で三人目を出産予定、家計、教育費について quatrenovさん  2011-05-18 00:06 回答2件
家計診断と将来のアドバイスをお願いします sai0811さん  2009-04-22 22:15 回答3件
教育費の準備と繰り上げ返済のバランスは? はるちゃん8さん  2009-03-06 23:30 回答4件