南側の場合、工夫が必要です。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

南側の場合、工夫が必要です。

2008/06/15 15:12
(
5.0
)

ちけさん。こんにちは。
design studio bAOBabの鈴木と申します。

一般的にトップライトを設置する場合、南側に設けると暑いですね。(ロケーションによっては南側でも大丈夫かもしれませんが)
北側の場合は間接光なのでやわらかい光になって部屋を明るくしてくれますのでいつも出来る限り北側に設けています。

南側に設けると直射日光が入りやすく。結局、暑いし、まぶしいしでブラインドを付けたり工夫が必要になります。(明るさが軽減されるので思った感じになるのかどうか)滅多に無いのですが、ガラスが熱で割れるケースもあります。

もう一度トップライトを設ける理由付けを熟考してみて下さい。

たとえば壁の上部にハイサイドライトを設けることや、開口部の高さを通常より高くしてみるなど工夫ができるかもしれません。プランがわかりませんのでアドバイスが適切かわかりませんが、たとえばトップライトの位置をそこだけと決めつけないで、他に適当な場所がないか再考してみてもいいかもしれません。(間接的に光を入れる)


いくつか検討されてやはり今考えられている場所しかないということであれば、設計を依頼されている方に部屋の明るさや暑さ対策など相談してみて下さい。

トップライトの付け方を太陽光の角度を考慮して直接光を入れないようにしてみるのもありかもしれませんね。

少しでも御参考いただければ幸いです。

評価・お礼

ちけ さん

鈴木様
丁寧でわかりやすい回答本当にありがとうございました。
南に家が隣接している為、南に窓が1つもなく、トップライトをと考えておりました。
しかし、そのトップライトの位置はキッチンの真上なので、やはり考え直そうと思います。
明るさの事ばかり考えていましたが、照明の位置などで考えようと思います。本当にありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

トップライトの位置

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/06/14 00:11

トップライトをつけたいのですが、南にしかつけることができません。ちょうどキッチンの上にくるのですが、暑くなると聞いたこともあり、つけるかどうか悩んでいます。アドバイスお願い致します。

ちけさん (京都府/30歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

リビング、ダイニングの窓の取り方 ゆチャンさん  2015-06-16 20:58 回答2件
新築間取りでアドバイス下さい!わ あいらぶゆーさん  2015-03-25 05:47 回答3件
西側の窓の形で迷っています glasnostさん  2015-01-10 17:35 回答2件
RC平屋「暑くて」「寒くて」「結露」「カビ」の修繕等 困ったヨッシーさん  2013-06-18 07:47 回答2件
ダイニング窓の取り方 uruuruさん  2013-03-18 09:30 回答1件