技術的には移転は可能ですが。。。 - 岸澤 秀憲 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
岸澤 秀憲 専門家

岸澤 秀憲
Webプロデューサー

- good

技術的には移転は可能ですが。。。

2008/06/18 12:47

  WEB制作.com 岸澤です。


*サーバー移転について

 粕谷町役場のサーバー管理者に、ドメイン移転の申請をして許可がでれば
 DNSサーバーを新たに設けることで移転は可能です。

 しかし、クライアント様の理由が「メール受信の不具合があるため・・」とありますが
 もしこれが解消されれば良いというのであればサーバーを移転させること以外にも対処方法
 はあります。

 どちらにしても、このドメインを維持するのであれば町役場に相談することで対処方法が
 変わりますのでまず相談してください。


*市町村が運営するサーバーの現状

 現在各市町村で運営しているWEBサーバーは大量のメール受信に対応できるサーバー
 及びインフラ回線状況にないことが多いです。

 そのため、その町で事件や事故が起こった際に大量の問い合わせが入り、サーバーが処理できず にパンクを起こしています。
 これは町役場のサーバー増設及びインフラ回線の整備をしなければ根本的な解決になりません。

 もし、粕谷町役場も同じような状況であれば、他の市町村でも順次見直しを図っていますので
 メールの受信に不具合があるようでしたらそのような提案を持ちかけてみてどうですか?

*DNSサーバーの移転

 現在利用中のサーバー上のホームページコンテンツやメールアカウントを、新サーバーに設定し ます。(新旧サーバーが同じ内容でないとアクセスした方により内容が異なってしまう為。)
 これらの移転準備が整い次第、DNSの書き換えを行います。
 DNSを書き換えることにより、ドメイン名で新サーバーへの接続が可能になります。

 DNSサーバーの情報がインターネット上に浸透するまでに約1〜2週間の時間を要します。
 これはDNSサーバーにキャッシュ機能がある為です。
 DNSの更新終了日は予測できないため2週間程度は新旧を重複利用して作業してください。


 WEB制作.com
 http://www.e-webseisaku.com
 

回答専門家

岸澤 秀憲
岸澤 秀憲
( Webプロデューサー )
株式会社オールマネージ 代表取締役
06-6539-0505
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

企業にとって価値のあるホームページとは!

常に検索エンジンの特性を検証し、「集客できるサイトづくり」をご提案、制作、効果検証、アフターフォローまでトータルに実施。また、関西圏の企業を中心に、業種・会社規模に関わりなくご商売へのIT利用に関することであれば何でもご相談に応じます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

サーバーの引越し

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2008/06/13 19:37

粕屋ボランティアセンターというところのホームページをリニュアルしました。
http://vc.town.kasuya.fukuoka.jp/(リニュアル前)
サーバー管… [続きを読む]

yoshi2215さん (佐賀県/45歳/男性)

このQ&Aの回答

メールを別にすることは可能です。 小坂 淳(ITコンサルタント) 2008/06/13 21:30
さーばの引っ越しは問題ないはずです 岡本 興一(ITコンサルタント) 2008/06/13 22:40
確かにサーバーの設定は可能ですが 竹波 哲司(Webプロデューサー) 2008/06/13 23:26
自治体ポリシーをまずご確認を 谷口 浩一(Webプロデューサー) 2008/06/14 08:01
可能だと思います。 2008/06/13 20:55

このQ&Aに類似したQ&A

サーバー、ドメインの変更で注意することは? 朝birdさん  2012-01-22 17:51 回答2件
ファイルメーカーで・・・・ 4cさん  2011-02-03 19:57 回答2件
サブドメインから独自ドメイン後のSEO SEO初心者さん  2010-01-07 18:10 回答4件