1歳過ぎてから吠えるようになった - 小川 亜紀子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

小川 亜紀子 専門家

小川 亜紀子
しつけインストラクター

2 good

1歳過ぎてから吠えるようになった

2008/06/17 15:16
(
5.0
)

1歳を過ぎてから吠えるようになったということは、もともとの性格というよりは学習によって吠えることを覚えてしまったのでしょう。

ベランダでの吠えの対処は、今じゃい子さんがやっていらっしゃることで良いと思います。
つまり、ダックスちゃんだけベランダに出さないようにすることと、一緒にベランダに出ているときに吠えたらダックスちゃんを室内に戻すこと。
あとは、ベランダに一緒に出ていて通行人等に吠えなかったら褒めてください。

室内で窓に向かって吠えるのは、吠えそうな時間帯にはカーテンを閉めてしまうかサークルに入れて窓際に近づけないようにして、外の気配に吠えないようにしてください。
もし吠えてしまったら、『No!』と怒るよりもサークルに入れるようにしてください。
(サークルに入れて大人しくなったら出してあげます)

チャイムに関しては、ここでは説明しきれないので割愛いたします。

外で他の犬に吠えてしまうことに関しては、そんなに頻繁に吠えないのでしたら、他の犬を見ても吠えなかったときに毎回褒めるようにしてください。

犬のしつけで大切なポイントが2つあります。
1.して欲しくない行動はさせないこと
2.良い行動(=して欲しい行動)をしたときに良いことがあると教え、良くない行動(=して欲しくない行動)をしたときに良くないことがあると教えること

じゃい子さんの場合で言えば、
1.吠えないようにさせること
2.吠えなかったときに褒めて、吠えたらサークルやケージに入れて良いことがないと教える
ということです。

あとは、時間があるときに5分でも良いのでオスワリやフセなどのトレーニングをしたり、おやつやおもちゃを隠して宝探しゲームをするなど、少し頭を使うようなことをしてあげると良いかもしれません。

まだ1歳ちょっとですし吠え出して2ヶ月程度なので、吠えたことを注意しようと思うよりも、吠えないことを褒めようと思ってください(^-^)

評価・お礼

じゃい子 さん

ありがとうございます。

確かにあまりケージに入れられることが苦では
無いかもしれません。
でも現状、この方法でもうしばらく様子を
見たいと思っています。

お散歩も私は思い当たらないのですが、ある要所、要所で嫌がる行為をします。
もしかしたら、その場所でイヤな思いをさせてしまったのかもしれません。

焦らずゆっくりと褒めながら散歩は継続したいと思います。

細やかなアドバイス、ありがとうございました。

回答専門家

小川 亜紀子
小川 亜紀子
( しつけインストラクター )
Dog Signal

問題行動の解決は飼主の意識改革から。しつけのコツを伝授します

愛犬の問題行動は飼主さんの接し方にあると言われていますが、実際にどのような接し方が正しいのかは分かりにくいと思います。飼主さんが愛犬と日々楽しい生活を送れるように、適切なしつけ方・接し方をアドバイスしています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

1歳過ぎてから吠えるようになりました。

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2008/06/11 23:57

1歳2ヶ月になるミニチュアダックスのオンナノコを
飼っています。

4月に1歳になるまでは、そんなに吠えることは
なかったのですが、最近ベランダに出すと階下の
人間や散歩中の犬に吠え… [続きを読む]

じゃい子さん (東京都/36歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

犬のウンチの仕方について maamさん  2016-10-06 10:52 回答1件
成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件
成犬のトイレトレーニングについて あかねさんさん  2015-08-17 00:40 回答1件
一人遊びができない6か月の子犬について ここあパンさん  2013-11-19 16:02 回答2件
トイレトーニングの場所変更で困っています!!!(子犬) 柴犬・新米ママさん  2013-07-10 08:59 回答1件