新規事業開発を外部委託するメリット・デメリットの件 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:新規事業・事業拡大

新規事業開発を外部委託するメリット・デメリットの件

2008/06/17 10:10

新規事業の開発時に外部委託を選択する場合、先方に全てを任せ、先生と崇め奉るだけではダメです。

「仕事をきちんと役割分担してしまうと、実はうまくないことが起こる。」という新規事業ならではの特徴があります。

既存事業においては、役割きちんと定義し分担し、それぞれの業務を効率化していくことが求められます。それがないと、何をすればいいのか分からなくなり仕事が停滞したり、同じことを複数の人が重複して進めてしまったりして何かと非効率になってしまうからです。

しかし、新規事業においては、顧客も製品もサービスもパートナーも明日になれば変化している可能性があるのです。そのため、業務プロセスを標準化したり、固定化したりすることが難しいだけでなく、やりすぎるとビジネスチャンスを逃してしまうことになりかねません。

弊社でも茶話本舗という介護事業をフランチャイズ展開しており、新規参入のための委託を受ける事があります。その中でも、ある程度の割り振りは決めるものの、臨機応変に手薄になっているところに、余裕のある人がフォローに入るということを常にやっております。

普通、社外に仕事を頼むときには、きちんとした契約に基づいた成果が要求されます。そのため、それぞれの役割もはっきりと定義づけられ、その役割以上のものは求められません。しかし、新規事業や新商品開発、技術の事業化に関する限り、このような役割の明確化がもたらすメリット以上のデメリットを生みだしてしまうことがあるのです。

もちろんある部分は任せないと仕事を頼む意味はないのですが、一部でもいいので、とにかく関わっていくことです。そうすれば、任される側にもいい意味で緊張感がでますし、生々しい意見が聞けたり、顧客ニーズが肌感覚で感じられるようになります。

委託するというよりも、チームのメンバーを探す感覚を持つほうが、より役に立つパートナーを得られる可能性が高いのです。。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

新規事業開発を外部委託するメリット・デメリットは?

法人・ビジネス 新規事業・事業拡大 2008/06/12 15:13

弁当屋を5店舗経営しております。業績が良くない1店舗を潰して、新規事業を展開したいと思っております。新規事業開発にあたって、企画から実行まで事業開発の全てを外部の会社に… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

外部委託は慎重に行いましょう 藍原 節文(経営コンサルタント) 2008/06/19 08:31
外部委託はプロジェクト対応で行いましょう 山本 雅暁(経営コンサルタント) 2009/02/17 06:47
外部委託のメリット・デメリットは? 山藤 惠三(クリエイティブディレクター) 2008/06/26 09:42

このQ&Aに類似したQ&A

新規事業開発にあたってのポイントは? 専門家プロファイルさん  2008-03-28 14:01 回答11件
新規事業を企画書や計画書にまとめるための工夫 専門家プロファイルさん  2006-09-15 03:08 回答5件
美容院を他店舗で展開したい 専門家プロファイルさん  2009-04-30 19:08 回答3件
事業を横に拡大するべきか、縦に深掘りするべきか 専門家プロファイルさん  2008-07-24 17:32 回答7件
新規事業のコンサルティング費用は? 専門家プロファイルさん  2007-11-29 14:50 回答6件