必要な機能と業務を説明できることに集中を。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:システム開発・導入

必要な機能と業務を説明できることに集中を。

2008/06/16 01:44

**技術に詳しい必要はなく、お客様の状況に詳しいことが重要かと。
技術的に詳しい必要はないと思います。システム会社側にとって「お客様が本当に必要としている機能や業務は何か?」を、お客様以上に詳しくしるのは困難です。そのため、お客様側の担当者の方が、技術に詳しいことよりも「社内や業務の都合に精通している」「社内調整も上手」だと、システム会社としては実はとてもありがたいことでもあります。

**見極めのポイントを間違えないこと
同じような不安を抱えているユーザー企業は非常にたくさんあります。失敗する例として、次のような見極めのポイントが間違っているケースが多いです。

***技術的制限なのか、システム会社都合なのか?
「それはできません」とか「それはこういう方法になります」という検討事項は多々出てくると思いますが、それが「技術的・実績的な制限なのか」「開発会社の都合なのか」を混在せず、明確にわけて検討することが大事です。そこは明確に開発会社に提示を依頼する必要があります。提示されなかったり、内容に不安がある場合は、第三者にその部分を依頼することもあります(弊社はよく、こういった相談があります)。

***過大投資に注意
システムはサービスインしたときは「赤ん坊」が生まれたのと同じです。それを使っていく中でどうしても改善点が出てきます。ですが、いろんなリスクや要望をカバーしすぎて、結果過大な投資となるケースが多いです。余分かつ不十分なインフラだったり、実はあまり使われない機能が生まれたりします。

***運用・保守も常に視野に入れた提案や設計かどうか
サービスイン後のことも視野に入れた設計である必要があります。「○○を追加したい」「それなら、ほぼ作り直しです」という話はよく聞きます。

不安である点は全部システム会社にぶつけ、その対応を見て、自社にとって有意義なシステム会社かどうかを見極めていっていただければと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

システムの発注は、専門用語を知らないとダメですか?

法人・ビジネス システム開発・導入 2008/06/12 15:13

10名ほどの小さな会社で、若干PCに詳しいということでシステム担当になっていますが、今度業務システムの発注をする事になり、あまりの難しさに悩んでいます。システムの内容や、… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

分からない専門用語は質問して下さい 井上 みやび子(システムエンジニア) 2008/06/17 10:19

このQ&Aに類似したQ&A

小規模企業でも業務システムの開発を依頼できる? 専門家プロファイルさん  2008-09-11 11:37 回答3件
社内システムの見栄えにこだわるのは無意味ですか? 専門家プロファイルさん  2008-07-24 17:32 回答3件
大手開発会社と中小規模の開発会社で得意分野は違う? 専門家プロファイルさん  2008-03-21 17:35 回答3件
システム開発と契約分割 mtさん  2009-01-31 20:54 回答6件