専門用語でしか話さない開発会社は信用できません。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:システム開発・導入

専門用語でしか話さない開発会社は信用できません。

2008/06/13 18:43

はじめまして、マッドスキッパーの荻野と申します。
不安に思われる気持ちはわかります。
殆どの企業のシステム担当の方が思われていることではないでしょうか。

結論から申しますと、「専門用語でしか話さない開発会社」は信用してはなりません。

システムエンジニアは、顧客の要望を汲み取り、実現方法を提示するのが仕事です。
そこでろくに顧客の話も聞かず、専門用語を連発して強引に自分たちの手法で進めるような開発会社は、必ず後でトラブルになります。

丁寧に顧客の話を聞き、顧客には難しいと思われる専門用語は噛み砕いて説明できるのがすぐれたシステムエンジニアだと思います。
そういったエンジニアのいる開発会社に発注するようにしたいですね。

まずは開発会社のエンジニアと話をしてみてください。
劣等感や不安感を抱くようなら、発注はやめたほうがいいでしょう。

ご予算的な問題もあるかと思いますが、システム開発は設計が何より重要です。設計がきちんとできれば開発はスムーズに進むものです。どうか設計にはあまりコストを削らずに時間をかけてきちんと話をしてみてください。
その上で、信用のおけるエンジニアのいる会社に依頼すると良いでしょう。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

システムの発注は、専門用語を知らないとダメですか?

法人・ビジネス システム開発・導入 2008/06/12 15:13

10名ほどの小さな会社で、若干PCに詳しいということでシステム担当になっていますが、今度業務システムの発注をする事になり、あまりの難しさに悩んでいます。システムの内容や、… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

分からない専門用語は質問して下さい 井上 みやび子(システムエンジニア) 2008/06/17 10:19

このQ&Aに類似したQ&A

小規模企業でも業務システムの開発を依頼できる? 専門家プロファイルさん  2008-09-11 11:37 回答3件
社内システムの見栄えにこだわるのは無意味ですか? 専門家プロファイルさん  2008-07-24 17:32 回答3件
大手開発会社と中小規模の開発会社で得意分野は違う? 専門家プロファイルさん  2008-03-21 17:35 回答3件
システム開発と契約分割 mtさん  2009-01-31 20:54 回答6件